★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年09月21日

ローラー台導入

まだほとんど外で走らせていないロード、サイコンを着けたと思ったら、今度はこれです。

DSC01664.jpg


これは何かと言いますと、室内で自転車を漕ぐためのローラー台というもの。 ジムに置いてあるランニングマシンの自転車版と思っていただければ近いかと。 ママチャリのスタンド立てたままで漕げば・・と違うのは、実走する程度か、それ以上の負荷がかけられるということです。


自転車を上に乗せて前後輪を回しながら走れる三本ローラーってのもありますが、これは固定ローラーという種類で、その中でも珍しいリムドライブという方式。 ホイールのリム(ブレーキが挟む部分)を左右からローラーが挟むタイプで、ミノウラが特許を持ってるので他社製品はありません。 負荷も手元のダイヤルで漕ぎながら7段階に調整できます(^^)

#三本はフォームがキッチリできていないとすぐにコケる、と定評のシロモノらしい・・


今まで踏んでいたエアロバイクを譲渡したので、その代わりに購入。 自転車なんだから実走するのが本来の姿なんでしょうが、平日夜にわざわざ着替えて・・ってのは面倒だし、なにより危険です。 なんせ、都会と違って、道は暗くて狭いし、路肩付近はガタガタだから中央寄りを走らざるを得ないし、車のマナーは最低なので・・


購入に際していろいろ悩んだんですが、運動神経がゼロに等しい私のこと、最初から三本はやはり無謀だろう・・というので見送り。 で、タイヤドライブだとタイヤが減るからローラー専用タイヤを着けた専用ホイールを用意して・・となると、それだけでもけっこうしますし、それでもタイヤは消耗品だから、ちょくちょく買い替えなくては。

#それを言ったら、リムドライブのローラーも消耗品ですが・・


それだけならまだしも、外に乗って出るのにホイール交換、帰ってきたらローラーに乗せるためにまたホイール交換・・ってのは、面倒です。 絶対に三日坊主になる自信があります(^^; いや、そんな手間を惜しんでいるようでは、そもそもロードに乗る資格などない、と言われてしまいそうですが・・


それに比べて、リムドライブなら、最初にリアのクイックリリースを付属のものに交換するだけでOK。 付属のものはそのまま普通に走行しても問題ないと明記してありますから、手間要らずです。 ローラー台へのセットも、まあまあ簡単と言っていい。 乗せるだけの三本にはかないませんが・・ww


以上、一軒家なので騒音や振動は全く考慮せず、運用時の利便性と安全性、ランニングコストを最優先に選んだ結果、ちょっと割高だけどリムドライブ、なのでした。 タイヤが接地していないので実走感がない・・ってのはよく言われますが、今までエアロバイクを漕いでた身ですから、実走感もクソもないだろう、とww


さて、組立&使用インプレは次号。 続くっ!

posted by micmacjj at 13:31| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

そしてスーパームーン

昨日に続いて、今日もまずまずの天気でした。 でも、やっぱり月の出には間に合わず。 昨日と同じ場所から撮ってみました。 昨日とは違う感じの雲ですね(^^)

DSC01653.jpg



そして、スーパームーン。 薄雲越しですが・・

IMG_2471.jpg


なんだか、ムーンボウのような・・

IMG_2478.jpg


しかし、スーパームーン、スーパームーンと言いますが、果たしてどれくらい大きいのか。 以前の写真と並べてみました。 どちらも拡大率はCanon PowerShot SX50HSの光学最大倍率の50倍、同じです。 左が今日、右が普通の(?)満月です。

SuperMoon.jpg


お〜、けっこう違うもんですね。 これだけ大きければ、確かにかなり明るいでしょうね。 もしかして、ムーンパワーも?(^^)


posted by micmacjj at 20:56| 広島 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

中秋の名月

絶好の天気でしたが、ちょっと月の出が早かった。 職場から出たら、既にけっこうな高さまで月は昇り・・。 でも、おかげで、おもしろい写真が撮れました。 タイトルはもちろん「工場の月」です(^^)

IMG_2440.jpg


こういうコントラストもなかなかいいですね。

IMG_2441.jpg


神辺まで帰ってくると、既に望遠では風景が入らないくらいに高く上っていました。 残念、明日は月の出が遅くなるから時間的にはいいけど、天気はどうだろう・・

DSC01641.jpg



文化会館の駐車場に滑り込み、撮ってる間に蚊に何ヶ所か刺されましたが、まあ、このあたりは大丈夫でしょう・・

DSC01647.jpg


一時、雲に隠れていましたが、また出てきてくれました。 ほぼ満月、明るい名月です(^^)

IMG_2466.jpg


なんか、久々の写真ブログだったりして・・。 さて、明日はどうかな?

posted by micmacjj at 21:25| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

次の一手は・・

タブレット、Docomo MEDIAS N-08Dの2年縛りがもうすぐ終わるので、次をいろいろとリサーチしてましたが、無事に決定。 詳細は届いてからまた書くとしまして・・、やはりモバイルWi-Fiルータ運用となりました。 キャリアのややこしい料金体系やら強制オプションやら本体の分割値引きやら違約金やら解約時期やら、もううんざりなもんで・・

#・・というより、そこまでして、ちょっとだけ速くて賢い新端末とか、いいですわ、もう・・


そうなると、当面は手持ちの機種を活かす方向で考えることになります。 初代XPeriaやIS01wwはさすがにもうOSが古過ぎるのでパスとして、候補はEVO ISW11HTとN-08Dの2台。 EVOはバッテリの持ちがイマイチ不安なものの、カメラがなかなかいい味出すんですよね。 特に青の発色がいいので、風景写真向き。 なんとかこれを使えるようにしようと、久々に充電(^^)


とにかく何か入れるとすぐに容量不足になってしまうのが致命的なEVO、auのプリインストールアプリを落とすべくルート取得にチャレンジしてみたんですが、OSのバージョンが新しすぎて、巷に出回ってる情報ではNGでした。 手順通りにやってるのに、なぜか取れない。 う〜ん、これはまたボチボチやってみるか・・


それよりも、ルート化の途中で工場出荷状態への戻しをやったんですが、これが効果抜群で。 30MBくらいしか空きが残ってなかったのが、思いつくアプリをひと通り入れた後でもまだ120MB以上残っている。 これはありがたいですね(^^) たぶん、プリインストールアプリのバージョンアップで膨らんでたんだろうな・・

#そう言や、現役で使ってるときも何度かやったな、オールリセット・・


ちなみに、入れたアブリは以下。

ADW Launcher EX
Android Assistant
Dropbox
DropSync & PRO Key
Elixir2 Widget
Facebook & Messenger
Instagram
InstaSize
K-9 Mail
LunaFaqt Sun and Moon info
Simple Battery Status
Solid Explorer & Unlocker
Weather & Clock Widget
ジョルテ


FourSquareとSwarmはOSが古すぎて(2.3.4)、非対応でしたww LINEはインストールまでは行くんですが、「パッケージが無効」となってNGです。 TK MixiViewer Plusは・・入れませんでした。 だって、見ないもんww


Android使いになって数年経ちますが、日頃持ち歩いていて使う機能って、これくらいだと思うんですよね。 pdfビューアとか電子書籍リーダの類いはタブレットで、という棲み分け前提ですが。 タブレット持ってるのにスマホでチマチマ読書とか・・、ないだろ。 あ、音楽関連も全く入れてないな。 microSDは32GB買ったから、ひとつくらいプレーヤ入れるか・・

NEC_0914.JPG


今回の入れ直しでいちばんの収穫はWeather & Clock Widgetです。 天気(温度、湿度、気圧、風速に5日間予報までww)と時計にバッテリ容量まで表示できて、センスもなかなかいいんで、N-08Dの方もMusic Clock Widgetと天気関連をバッサリと落としてこちらにしました(^^)

NEC_0918.JPG



で、この状態でWi-Fi運用したら、なんとまあ、バッテリの持ちがいいこと(最初からバッテリが2個付いてきた機種なのにww)。 これだけ粘ってくれれば、別にプリインストールアプリを落とさなくてもいいかな・・ってくらいです、はい。 OSバージョンに非対応のアプリがある他は、これでなんら困らないですわ。

#カメラの起動とか、N-08Sより断然速い。 つ〜か、なんでそんなに遅いんだ、N-08D・・


とりあえず、普段使いでメール、SNS、写真を撮ってInstagramに投稿する・・程度の使い方なら、これで余裕です。 画像加工アプリとか、有料/無料含めてけっこう持ってますが、結局使わんしね〜(^^; あと、自転車のお供としては、GPSロガーが欲しいか? いやいや、それこそバッテリが持たんわ・・ww


さて、後はATOKを入れるかどうかなんだが・・、入れるわな、たぶんww だって、あれに慣れたら普通のフリック入力とかやっとられん・・(^^;



posted by micmacjj at 16:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

Instagramの画像を一括ダウンロード

しばらくやってなかったんで、やり方を忘れてしまいまして(^^; 新たに調べました。 Facebookが買収・・とかいろいろあったので、もしかしてもうできなくされてたりして・・と思いましたが、無事にできました。 以下、備忘録です。


Webでやるには、ここが便利です。



ダウンロード対象をいろいろと指定できるのが便利なところ。 定期的にバックアップするには日付指定が便利ですし、タグで絞れたりするのも、便利かもですね。 速度もけっこう速いし、ちゃんと640x640の画像を持ってきてくれます(^^)

#ちなみに、2013年10月12日分までは612x612でした(^^)


ダウンロードはZip形式で、ファイル名は「Instagram_yy_mm_dd.zip」、画像は「yyyy-mm-dd-連番.jpg」です。

screenshot_503.jpg



Windows用のフリーソフトでこういうのもあります。



これは選択方法が少ないですが、一括ダウンロードなら問題なし。 やはり高速で、640x640を落としてきてくれます。 こちらは、指定したフォルダ内にユーザー名のフォルダを作り、その中に「連番.jpg」を作ってくれますが、新しい方が001になるのがちょっと惜しい。 定期的にバックアップする場合、その後の整理がちょっと面倒かも・・

screenshot_504.jpg


検索すると他にもいろいろ紹介してあったんですが、時間がメチャかかったり、サムネイルサイズしかダウンロードしてくれなかったり・・と、残念なものが多く・・。 全て試したわけではないですが、とりあえずマカーの私は「Instaport」でいいかな(^^)

#ただ、どちらも単なる画像として落としてくるんで、残念ながらキャプションやタグはなくなります(^^;


さて、今度はこれを一括でPinterestにアップしたいんですが・・、無理ですかねぇ、やっぱり(^^;



【追記】 2014.08.31

なんだ、FlickrからPinterestにキャプション付きで投稿できるじゃないの(^^; 二段階投稿になりますが、とりあえずできました。

posted by micmacjj at 14:06| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

