★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年10月08日

物欲リストww

来月のドコモ解約に伴って、キャリアメールが使えなくなる=ヤマダポイントアプリが使えなくなるので、今月中にポイントを使い切るべく、物欲リストを作成してみました。


Canon PowerShot SX60HS

月や飛行機、鳥を撮るのに重宝しているSX50HSの後継機種。 SX50HSの光学50倍に対して、なんと光学65倍。 ドーンと3割増しですから、これは欲しい・・つ〜か、いつか買う、たぶん(^^; 気になるのは、強力無比の手ぶれ補正も3割増しになっているかどうかの一点だけです。 超高倍率で月を気軽に手持ちで撮れるカメラなんて、そうはありませんから(^^)

#ちなみに、コイツが本領を発揮する作例をいちばん最後に挙げてます(^^)


13インチタブレット

これはもちろん、譜面表示用。 なんたって、A4をほぼ実寸で表示できますから(^^) AndroidでもforScore相当の(ご丁寧にAturn BT-105にも対応しているww)MobileSheetsというアプリがあるのを発見したんで激安中華タブレットでもいいんですが、実質無保証の中華に3万払うなら、まもなく発売と言われているiPad Proに倍出す方が、後々幸せになれる気が・・


5インチ程度のWi-FiオンリーPDA(Android or iOS)

ヤマダで買えるものとなると実質iPod touchオンリーとなってしまうんですが、ATOKもリリースされたんでiOSでもなんとかガマンできる(元々、カーソルキーがない出来損ないのIMもどきに堪えかねてiPhoneを捨てた人間なんでww)かも・・。 ちょうどATOKの価格と同じ1,500円分のAppStoreカードが手元にあるのが、背中を思い切り押されている気がしてww


外付けHDD(3TB)

これは物欲と言うより、必要に迫られて、です。 レコーダから吸い出した動画が溜まってしまって(^^; 無劣化最高画質(DVDレコーダなんで9.2Mbpsほどですが・・)なんで、30分モノで1.7GBほど食ってしまい・・。 いっそTimeCapsuleというテもあるんですけど、ちとお高いですわな・・


Mac対応Blu-Rayドライブ

一度購入したんですが、某所に貸し出したら差し押さえられたwwまま返却不可になってしまったので。 とは言え、データ保管用としてはHDDを買い足す方が楽だし、動画を焼くにしても、ソースがDVD画質だから高画質になるわけでもなくww どうせディスク単価も高いんなら、逆にDVD-R DLを使った方がいいんじゃ・・と思い直したり(^^)


以上の中から、今月中に何かひとつは買わないと。 いちばん安いのはBlu-Rayドライブ(Toast11は持ってますから、バンドル版は不要)なんですが、必要性がイマイチww iPad Proの価格が射程圏内で、かつ今月中にゲットできるならいちばんいいんですが・・


次点はiPod touch(理想は新型128GB)ですが、これもいつ出るものやら・・(さらにOnline Store限定のREDモデルが欲しいし)。 SX60HSは値崩れが激しい性格の機種なんで待つのが吉・・となると、無難に面白みのカケラもないww外付けHDDですかねぇ・・。 ま、10/16のアポーの発表を待つとしましょう(^^)


ちなみに、光学50倍のSX50HSで撮った今日の皆既月食です。 欠けかけのものは信号待ちで車の窓を開けて撮りましたww ね、この3割増しならほしくなりません?

IMG_2482.jpg

IMG_2526.jpg
posted by micmacjj at 20:54| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

モバイルWi-Fiルータ導入

キャリアの難解な料金体系とオプション攻撃、鬱陶しい縛りと高額な毎月の支払額から逃れるべく、以前からずっと調査していて、実は既に先月下旬には導入していました(^^;


以前はb-mobileくらいしか選択肢がなかったのに、今やドコモ系だけでもかなりのサービスがありますが、チョイスしたのはOCNモバイルONEです。 理由は、リーズナブルな価格と毎月変更できるコース体系、それに自宅の光がOCNなので毎月200円割引になることです(^^) いちばん安いコースで月々700円とか、ラーメン一杯分じゃんww


その、ただでさえ安いサービスで、モバイルWi-FiルータとSIMで5,000円引きの18,000円というキャンペーンがあったので、縛りが切れるまでにはちょっと早かったんですが、ポチっとな。 Amazonで揃えても23,000円くらいはしますから、まあお買い得かと(^^) モバイルWi-Fiルータはこれ、NEC Aterm MR03LNです(私のはクレードルなしのモデル)。

NEC_0009.jpg


ルータはバッテリ脱着式なんで、バッテリが弱ったら交換できるのはありがたい。 でも、背面のフタが死ぬほど固くて、割るかと思いました(^^; SIMは半分挿した状態ですが、docomoマークが見えるかと。

IMAG0005.jpg


何もしていない状態で起動すると、こんな表示です。

IMAG0003.jpg


SIMを挿すと、APNの設定を求められます。 詳しくなくても、説明に従えば問題なく設定できるレベルです(^^)

IMAG0006.jpg


設定は据置型のルータと同じで、基本的にスマホからブラウザでアクセスして行いますが、ルータ本体にも画面があるのはいろいろとありがたいです(^^) 一応、タッチパネルで、簡単なことはルータ本体でもできるし。

IMAG0007.jpg


データ使用量やバッテリ残量の確認も本体で簡単にできるのはありがたい(^^) ちなみに、データ使用量の表示グラフの上限値は設定で変えられますし、任意のタイミングでリセットもできるので、日単位でも月単位でも管理できます。 Wi-Fiマークの右側の数字は接続端末数、現在は1台接続しています。

IMAG0019.jpg


どのコースがいいか分からない場合はとりあえず50MB/月コースから、ということなんで、それに従ってみました。 試しに平日、EVOで使ってみましたが、仕事中は1時間に1回程度のメールチェック、朝夕と昼休みに20分ほどFacebook等・・という使い方で、データ使用量はせいぜい30MBほどでした。 Instagramを起動して写真を1枚アップすると2MBプラス、って感じ。


使用していないときもわざとスリープにせず、通知は常時受ける状態にして、さらに上記の条件で使用したところ、家を出る8時に電源オンして19時過ぎの帰宅時には、ルータのバッテリ残量はだいたい30%弱ってところ。 あのバッテリ喰いのEVOもWi-Fi使用だと40%くらい残ってますから、全く何の問題もありません。 これは嬉しい誤算(^^)


というわけで、私の使い方では、外出時に持って出るには予備バッテリも不要、データ使用量も全く気にしなくていいという、最良の結果になったわけですが、さらに今月から各コースのデータ使用量上限がアップして、50MB→70MB/日になりました。 わはは、絶対に使い切れない自信があるww 動画とか見ない人なら、ほぼ問題ないかと思います、はい。

#そもそも、外出時にそんなにスマホばっかいじってないでしょ・・


とは言え、泊まりがけの旅行で死ぬほど写真をアップしまくるから、70MBじゃヤバいかも・・ということはあるかも知れませんが、そういうときには「月に一度だけコース変更できる」という利点を利用して、例えば200円アップの2GB/月コースにすればいい。 困ったときに540円で追加できるオプションもありますが、それに比べたら安上がりです(^^)


私のペースだと、27日間で30MB×27=810MB。 残りの1.2GBを2泊3日の旅行で使用できる・・と考えると、MBPを持って行って使うってのもOKかも知れません。 550円プラスの4GB/月コースならもっと安心ですね。 こうしてみると、激安の割にけっこう使えるんじゃないですか、このサービスって(^^)


そんなわけで、とりあえずは大正解のOCNモバイルONEなのでした。 月にラーメン一杯分の値段でこれだけ使えれば、何の文句もありません。 たったひとつ問題があるとすれば、ドコモを解約すると携帯メールが使えなくなるんで、ヤマダ電機のポイントサービスが使えなくなること。 今月中にポイント使って何か買わなきゃ・・

#ちなみに、ガラケーは通話オンリーでWebは使えない契約です(^^)


あ、ちなみに、ケースは、なぜかこれがベストマッチでしたww

IMAG0016.jpg



posted by micmacjj at 20:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ローラー台を踏む

初めて(やっと・・)、ローラー台をちゃんと踏んでみました。


パッと見では地面に置いてあるように見えますが、実際は通常より数cm高い位置に持ち上がっているので、乗り降りには要注意。 ミノウラの三本ローラーのように、踏み台があった方が無難かと思います。 リアがガッチリ固定されている状態で、もしバランスを崩したら、と思うと・・


漕ぎ出してみると、最低負荷でも明らかに上り坂ww ウォームアップ/クールダウン用に無負荷(つ〜か、平地程度の負荷)モードも欲しかったところです。 そういうわけで、漕ぎ始めはキツいですが、そのうち筋肉もほぐれてペースも上がり、5分過ぎたくらいから腕には玉の汗、顎からも汗がポタポタと・・


平日夜のひと漕ぎには、iPadでHuluのTVドラマを半分見るくらい(23分程度)がちょうどいいか。 エアロバイクでは30分番組を一本(24分半程度)でしたから、ほぼ同じくらいです。 HuluにはアメリカTVシリーズがうんざりするほどww揃ってますから、ネタには困りません。 とりあえず、途中でやめたままだった「24」のシーズン7から・・(^^)


漕いでみた感想ですが、エアロバイクにあったプログラムモードや心拍数測定がないのはデメリットですが、やはり自分のバイクで踏めるというのはいいですね。 ちゃんとしたフォームで漕げるし、単なる筋トレのひとつじゃなく、自転車に乗っているという実感があります。 実走感がない・・というのは、タイヤローラーに乗った経験がないので、正直あまりよく分かりません。 

#ただ、時々ローラーが滑るのは、やはり違和感がありますね・・


結論、トータルだとローラー台の勝ちかな? でも、ベルトのスキール音はやはりハンパないです。 最低負荷で25km/h程度でもこれだけ音がデカいなら、マンションで夜間の練習は難しいんではないかと・・。 あと、漕ぎ終わった後にバイクに落ちた汗をしっかり拭いておかないと。 塩分はメカには大敵ですからね(^^)

#ローラー練習用に専用カバーが売られてるくらいですから・・



んで、話は変わって、久々にこんな雑誌を買ってみました。 いえ、決して付録に魅かれたわけじゃなく、瀬戸内に住んでいる自転車乗りなら買わにゃいかんだろう、とww 定番コースばかりじゃなく、鞆の浦もちゃんと2ページ載っていたのがさすがでした(^^)

IMAG0023.jpg



明日のライブが終わったらしばらくライブもないし、そのうちひとっ走り鞆の浦まで行ってみますかねぇ・・

posted by micmacjj at 18:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

ローラー台を組む

間に一回入ってしまいましたが、続き。 ローラー台、ミノウラ RDA2429-Rの組立てです。


内容物はこれだけ、一度箱から出したらもう戻せない感じの詰め方でした(^^; 本体と左右のローラー、クイックリリース、右のキャップ2つは本体の脚に嵌めるもの、グレーの台は前輪の下に敷く、高さ合わせの台です。

DSC01665.jpg


まず、本体に左右のローラーを付けます。 左側はこの2本のネジで位置合わせをします。 このスリットの分だけタイヤ径に合わせて調節できるというわけですね。 スペック表では24〜29インチまで対応となっています。 白いレバーで、バネを引っ張ってタイヤを挟んだり開放したりします。 かなり重くて、破損するとしたら、まずここかと(^^;

#バーツ単位で発注できるので無問題ですが(^^)

DSC01666.jpg


右は一本。 径が異なるバイクで使い回す場合、いちいちこのネジを緩めて位置合わせをしなければいけませんから、あまり現実的とは言えないですね。 私の場合、クロス2台とロード、全て27インチですから問題なしです(^^) こちらにも同じ白いレバーがありますが、左側と違って、こちらは軽い。

DSC01667.jpg


位置合わせはローラーの接触面がリムの真ん中あたり(不安なら少しハブ側寄り)になるように。 私のロードは23cだからいいですが、タイヤの太いMTBだと、ローラーがタイヤ側にズレるとタイヤと擦れてバーストする危険があります。 一応、それを考慮して、ローラーのタイヤ側はえぐれた形状になってはいますが・・

#ロードなら、かなり摩耗しても使えそうですね(^^)

DSC01672.jpg



これで本体側は完成です。 次はバイクをセットするために、リアのクイックリリースを付属のものに交換します。 これは製品によってエンド形状が異なるためです。 上がバイク純正のシマノ製、下がローラー台付属のものです。 右側の直径、深さもですが、左側のバーの太さも影響しそうですね・・

#これは交換したままでも問題なく走行可能なので、最初に一度だけやればOKです。

DSC01669.jpg



で、こういう感じで左右にはめ込んで、両側から締めて行きます。 左側は位置合わせ用で、一旦調整したらいじらす、後は右側のハンドルを締めたり緩めたり・・、で毎回同じ位置にセットできる仕組み。

DSC01670.jpg



左右の位置合わせは、左右のローラーがだいたいリムの同じ箇所を挟むようにします。 取説には、少々ズレても問題ない・・と書かれていますが、なるべく合っている方が気持ちいいですから、まあこれくらいで(^^;

DSC01680.jpg



これで完成。 あとは、毎回ハンドルを回して脱着するだけですから、まあ簡単ですかね。 ちみなに、乗せるとこんな状態です。 けっこう大掛かりな感じですね。 まあ、これくらい脚の幅がないと安定しないか・・

DSC01677.jpg



そして、自転車を乗せたら、負荷調節用のリモコン(自転車用らしく、シフトチェンジと同じ仕組みのワイヤードですww)をハンドルに装着します。 このリモコンの台座はフック式で、手で簡単に脱着できるようになっています。 よく考えられてますね(^^)

DSC01681.jpg



軽く漕いでみた感じですが、負荷をいちばん軽くしても意外に手応え(脚応えかww)があります。 最大にすると、けっこうな上り坂になる・・、うん、なかなかいい感じです。 ベルトのスキール音はけっこうしますね。 石の床の上に置いているんで振動は分かりませんが、マンションで夜間は難しそうな気も・・


さて、これで車の危険もなく、天候や気温の心配もなく、iPadでHuluを観ながら、いつでも快適に漕げるぞっと。 天気のいい日に外を走る爽快感はありませんが、事故の被害者や加害者になる危険はないですからね〜(^^) 保険料と思えば、そう高い買い物でもなかったかな・・と自己暗示ww あとは、ローラーの摩耗がどれくらいあるか・・です(^^;




posted by micmacjj at 11:35| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

初ポタ

昨日はあんまり気持ちいい天気だったので、近所に出来た「謎のサイクルショップ」を探りに行ってみようと思って出てみたが、ホントにあまりに気持ちいいので、ちょっとポタリングに出てみることに。


路肩がガタガタの182号などはとても怖くて走れないんで、田んぼの中の裏道を通って「ちゅう吉」横の踏切を渡って、平成大の横の道を南下、石原トンネルをくぐって大渡橋を渡らずにww芦田川の土手下(山側)へ降りて川下へ。 道なりに山手町の中心部へ入ったんで、こりゃちょうどいいと、The Standard Bakeryへ寄ってみる。 いい感じの写真が撮れました。

DSC01683.jpg


ひと息ついて山手橋を東へ渡り、今度は福塩線と並行して北上。 この道はフラットで道幅もそこそこあるんで、走りやすいわ〜(^^) ススキがガードレールからハミ出してるんで、自転車にはちょっとジャマですけど・・。 ここらで何も考えずに走ると、28km/h、ケイデンスは70ってところ。 話にならんわ〜ww


そして、大渡橋を渡って再度石原トンネルをくぐって、平成大方面に。 トンネル手前の上りでちょっと踏んでみましたが、さすがは軽量ロード、踏めば踏むだけぐいぐい上る。 でも、すぐに脚に・・というより、心肺機能の方に限界が。 やっぱ、ちょっとずつ慣らしていかんとダメだなぁ・・


本日のメインイベント、帰りに寄った「謎のサイクルショップ」は、前出の「ちゅう吉」の二号店でした。 看板も発注してるんですが、まだ届いてないというオチで。 どなたか、今のうちに珍百景に応募してみません?ww

DSC01684.jpg



そんなわけで、トータル20km弱のフラットなコース、これはなかなかいいんではなかろうか。 芦田川をもっと南下すれば、距離も稼げるし・・。 なんせ、車と並行して走っても危険を感じない道路って、限られますからねぇ・・。 で、帰ったらひと風呂浴びて、買って帰ったごぼうのフォカッチャを食べるというヘルシーな午後(^^) うん、いいよ、これ。


でも、さすがに23cでは舗装路と言えど手が痛い・・ってことで、さっそく今日、会社帰りに買ってきました、グローブ(^^)

NEC_0011.jpg



まあ、しかし、とりあえず、身体を慣らせ、だなぁ。 脚より心肺、私の場合はこれです、はい。

posted by micmacjj at 21:16| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

