★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年01月17日

Windows7移行完了っ!

・・って、職場のPCの話なんですけどね。 サポート終了まであと3ヶ月になって、やっと私ら下請けの方にも順番が回ってきたというわけでして。 でも、手順書がなんかパズルみたいで、自動処理も何ヶ所かうまく行かず、バッチファイルやスクリプトをメモ帳で開いて解析しながら手作業でやったり・・(^^;


とは言え、無事にWin7環境になりました。 数日使ってみた感想・・、マトモに使えるじゃん、これ(^^) Vistaを触ったときは「なんじゃこりゃ?」と思いましたが、今回はXP使いにもすんなりと入れる感じ。 ドラスティックに変えればユーザーは喜ぶだろう・・などというのは大いなる勘違いだと、やっと気付いたんですね、M$も(^^)


Core i3に4GBメモリでもけっこうサクサク動くんで、これならParallelsの仮想マシン用に7をひとつ買ってもいいかも・・と思いました。 DSP用で1万ちょい・・、でも32bitと64bitのどちらかを選ばないといけないのがちょっとね・・。 搭載メモリ的には64bitなんだけど、動作しないアプリとかあるんかしらん?

#これが動かないと!・・というものに限ってNGだったりするんですよね・・ww


まあ、あと3ヶ月あることだし、もうちょっと考えてみよう。 私の場合、Winは用途が限定されてるから、Parallelsで直接ファイルの受け渡しができるようになった以上、別にネットに繋がなくてもいいんだけどねぇ・・


そんなことより、とりあえずMavericksにするかどうか、それが問題だww AppStoreが定期的に通知を出してきて、いい加減ウザい・・


posted by micmacjj at 20:04| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

あ〜、できたできた(^^)

久々にWinでDVDオーサリングをやってみましたが、やはりOS Xはこの方面は弱いなぁ〜・・と再認識(そもそも、Blu-Rayなんか、書き込みどころかマトモに読めるOS X対応ドライブの方が少ないという現実・・)。 今後はWinだな・・と思ったわけですが、今まで全く使ってなかったんで、最新のアプリはどんな感じなのか全く分からず。


とりあえず、今回は昔使っていたアプリで事足りたわけなんで、これ以上を望まなければこのままでいいんですが(^^) ちなみに、今回やりたくてtoastでできなかったことは、


・DVDを入れたら自動再生開始
・全てのムービーを連続再生
・最後まで再生したら、メニューに戻る


・・という至極当たり前の動作だけなんですけどね。 toast11の場合、複数ムービーの連続再生=エンドレス再生になってしまうんですよ。 もちろん、メニューにはいつでも戻れるんですが、メニューの文字フォントとか表示位置も選べないし・・。 まあ、焼きアプリのオマケで付いて来るオーサリング機能ですから、この程度でしょうがないのか・・


で、レーベル印刷はエプソンのプリンタに付いてくる印刷ツールで。 これもついでにWinでやりました(^^)

NEC_0212.jpg


そんなわけで、やっとDVD作成環境が整いました。 いえ、Adobe軍団を引っ張り出せばもちろんいろいろできるんですが、Encoreでメニューひとつ作るのもけっこうな手間ですから・・


posted by micmacjj at 21:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

8の時代

ついに販売開始されましたね、Windows8。 秋葉原でも恒例の深夜販売があったようですし、朝のワイドショーでもタッチスクリーンを備えた新型PCの紹介をやってました。 確かに、中高年初心者層には魅力的でしょうね。 だって、手書き認識やタブレット流のパレットを使えば、マウスやキーボードもほとんど不要になるわけで。 まずダブルクリックが高いハードルだったりしますから・・

#NHKのPC講座なんかも、ガラリと内容が変わるでしょうね〜(^^)



それならタブレットでいいじゃん・・って気もしますし、実際iPadを親にプレゼントしたら、教えなくても自分でどんどん使えるようになった・・的な話もよく聞きますが、そこはそれ、キーボードが付いてないと「ちゃんとした」パソコンじゃない、的なイメージもあるのかも。 孫が遊んでるPSPやDSのでっかいのじゃろ、みたいな・・



今日、会社帰りに先日激安Windows7ノートを買ったエディオンに行ってみたら、やはり売り場は待ってましたとばかり、Windows8搭載ノートが所狭しとひしめいていました。 7なんてもう影も形もない。 たぶん、在庫は全てネットショップで売られることになるんでしょう。 あ〜、ホントにいいタイミングでゲットできてよかった(^^)


ちなみに、最も激安のものがこれでした。

IMAG1476.jpg



店にとっても、Windows8はオイシイOSだと思います。 だって、タッチオペレーションで使ってナンボのUIですから、激安の非タッチスクリーンのモデルと数万円高いタッチスクリーンのモデルが並んでて、実際に操作してみたら、絶対に高い方が欲しくなるはずなんですよ。

#手持ちのPCにWindows8を入れたのにタッチバネルにならんじゃないか、というお約束のクレームもあったみたいだしww


処理能力が、解像度が・・などと、初心者にはあまり響かないセールストークを並べるまでもなく、黙ってても高い方が売れる、こんな楽な商売はないでしょう。 いや、この週末はスゴい人出になるでしょうね〜(^^;



で、うちのWin7ノートですが、初めてのWindowsUpdateが来ました。 さて、どのくらい時間がかかるのか・・

IMAG1478.jpg



結果、45分でアップデート完了。 うん、まあまあじゃない?(^^) その後でユーザー登録画面が開くという、なかなか面白い設計思想でしたね。 普通、まずは何を置いてもユーザー登録じゃないかい? まあ、どっちでもいいんだけど・・



ところで、新しいPCを買ったらまずやることって、なんだと思います? それは、Gmailで新しいアドレスを取得すること。 で、そのアドレスに向けた招待メールからDropboxをインストールするんです。 招待1人あたり、無料で使える容量が500MB増えるんですよ〜。 でも、同じマシンの同じOSでアドレスだけ変えてやってもダメなのですよね、これが(^^)


仮想化アプリでWindowsをいくつもインストールして、その数だけ招待を受けとる強者もいたりしますが、さすがにそこまでは・・(^^; かと言って、まだDropboxを使っていないという人もなかなか少なくなってきたので、新しいPCというのは絶好のチャンスなのです。 そんなわけで久々に500MB増えました(^^)

#もし、まだやっていないという方がおられたら、ご招待いたしますよ〜(^^)



さて、ところで1,200円Windows8 Pro、どうしたもんか・・

IMAG1466.jpg



posted by micmacjj at 22:10| 広島 | Comment(3) | TrackBack(0) | Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

パソコン買いましたww

サラっと言っちゃいましたが、昨日MNPでゲットした90,000ポイントをさっそく活用、カミさん用のノートPCを買ってきましたww



実は昨日、待ち時間に店内を物色していたときに、コストパフォーマンスがよさげなのを見つけてたんですよ。 で、帰ってからネットで詳細をチェックして、カミさんの使い方なら十分なスペックなのを確認。 で、会社帰りに別のエディオンの店舗に寄ると、なぜか値段が全く違ったので、それならあの店だけでも安いうちに・・と、速攻でゲットしに。



ブツはこれです。 レノボのG580、26897LJ。 CPUはCeleron B820と若干非力なんですが、この価格にしては珍しくメモリを4GB搭載しているところが気に入りました。 カミさんの使い方ではそんなにマシンパワーは必要ありませんが、メモリスワップが頻繁に発生したんでは、いちいち動作が引っかかりますからね・・

#上の特価で買ったんですが、他店舗では下の価格だったんですよ。 上の値段ならまあ納得できると思いません?

IMAG1445.jpg



いやぁ、いいですね。 この味も素っ気もないパッケージ。 レノボは元IBMですから、企業向けのノリなんですな(^^)

IMAG1450.jpg



内容物もこれだけです。 表紙がいかにも企業向けですよね。 カラーイラスト満載のぶ厚い解説書やら、有料サービスのチラシなど一切ありませんww 私は一応この方面のプロなんで、シンプルに必要なものだけ入ってる方がよっぽどいいです(^^)

IMAG1455.jpg



いいねぇ、このシンプルなモノクロ図表に、明朝体の箇条書き説明書ww 余計なプリインストールアプリの類もほとんどないのがうれしい。 Officeもありませんが、仕事でガンガン作るわけでもないんで、LibreOfficeあたりの無料スイートで十分です(^^)

IMAG1456.jpg



チャッチャッとセットアップして、電源を入れるとWindows7の設定へ。 その筋のプロではありますが、実はWin7を使うのは初めての私ですが・・

IMAG1459.jpg



何のこたぁない、XPとほとんど同じノリでセットアップできてしまいました。 OSの動作もキビキビしてるし、Micro$oftもVistaでかなり反省したと見える・・ww レノボオリジナルのバックアップ・リストアシステム、まあ試しに使ってみるか・・

IMAG1461.jpg



とりあえず、Wi-Fiの設定とプリンタドライバのインストール。 ここまでやっとけば、あとはデバイスが必要になった都度インストールでいい。


次にFirefoxとThunderbirdの環境を今までのPCから移行。 FirefoxはFirefoxSyncで一発同期、Thunderbirdは旧バージョンで使えていたAccountexというアドオンがなぜか最新バージョンではサポートされなくなったっぽいので、昔から御馴染みのProfileを丸ごと移し替えて、Profile.iniを書き換えるやり方で(^^)



ここまでで小一時間、あっけなく初のWindows7のセッティングは終わりました。 まだほとんどアプリを入れてないせいか、動作も軽快、これならCeleronで正解だったな(^^)

IMAG1463.jpg



私のMacBook Pro 15"と並べてみました。 幅はほとんど同じ、奥行きがMBPの方がありますね。 しかし、値段は10万以上違う・・ww

IMAG1465.jpg



まあ、これでさっそくポイントも活かせました。 カミさんも初ノートPC、これからは仕事場でも活用できますな。 さらに、今の時期ですから、こんなオマケも。

IMAG1466.jpg



う〜ん、とりあえず買っとくべきかな? でも、インストールはしない気がする・・(MBPのParallelsにパブリックベータをインストールしてみたんですが、何を同やったらいいのか、全くワケワカメだったので・・ww)



さて、これで残りは約60,000ポイント。 ん? あのカメラがちょうど買えるくらいじゃないかい?ww


posted by micmacjj at 22:24| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

これは気がつかなかったww

ParallelsでWinXPを立ち上げて、もう一年以上やってなかったある処理を久々にやってみようとしたら・・、できないww



うろ覚えの記憶によると、どうも必要なファイルがひとつないんですよね。 で、それをネットで落として入れて、満を持して再度チャレンジ・・、やっぱりできないww オマケに、そのファイルをダウンロード先から移動させようとすると、「アクセスできない」とエラーが。 なんぞこれ?



アクセス権限がおかしいのか・・といろいろチェックしてみるも、何もおかしいところはない。 だいたい、ダウンロードしたアーカイブを解凍したままの状態だから、こちらで変なことをしたわけではない。 フォルダ内の他のファイルはちゃんとコピーも移動もできる。 ひとつだけダメなんですわ・・


試しに、コマンドラインからバッチモードでそのファイルを使ってみると・・、「アクセスが拒否されました」エラーが。 ふ〜ん、これはファイルの属性がどうした、という問題じゃないね、たぶん・・



で、ネットでちょっと調べてみて分かりました。 AVGが隔離・・まで行かないけど、ファイルをその場に置いたままで使えない状態にしてたんですな。 AVG名義でエラーを吐いてくれればすぐに分かるものを、なんと意地の悪い・・(--;


んで、この状態を打破するためにAVGをアンインストールした・・という書き込みもありましたが、そんなことをしなくても一時的にAVGの保護を無効にする方法があります。 それがこれ。



まず、[ツール]メニューから「高度な設定」を選択。

AVG_Cancel.jpg



いちばん下の[一時的にAVG保護を無効にする]を選択して、チェックボックスをチェックした後、「適用」ボタンを押す。

AVG_Cancel_2.jpg



無効にする時間として、5分、10分、15分のうちから選択します。 今回は一瞬動作すればいいので、どれでもかまいません(^^) いちいち面倒・・とも思いますが、こうしておけば自動で復帰するんで、戻し忘れがなくていいんですね、たぶん。

AVG_Cancel_3.jpg



これで、AVGをアンインストールすることなく、AVGがアクセスを制限しているファイルにアクセスできるようになりました。 再度チャレンジすると・・、あ〜ら不思議、何事もなかったようにサクサクと処理が始まりました。 もちろん、問題のファイルのコピーも移動もOKです(^^)



そんなわけで、無事に目的を達成しました。  しかしなぁ、最近めっきり物忘れがひどくなってるから、もしかしてすごく簡単な設定を忘れてるんじゃないかと、焦ってしまいましたよ、一瞬ww

posted by micmacjj at 21:14| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Win | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

