★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年10月08日

物欲リストww

来月のドコモ解約に伴って、キャリアメールが使えなくなる=ヤマダポイントアプリが使えなくなるので、今月中にポイントを使い切るべく、物欲リストを作成してみました。


Canon PowerShot SX60HS

月や飛行機、鳥を撮るのに重宝しているSX50HSの後継機種。 SX50HSの光学50倍に対して、なんと光学65倍。 ドーンと3割増しですから、これは欲しい・・つ〜か、いつか買う、たぶん(^^; 気になるのは、強力無比の手ぶれ補正も3割増しになっているかどうかの一点だけです。 超高倍率で月を気軽に手持ちで撮れるカメラなんて、そうはありませんから(^^)

#ちなみに、コイツが本領を発揮する作例をいちばん最後に挙げてます(^^)


13インチタブレット

これはもちろん、譜面表示用。 なんたって、A4をほぼ実寸で表示できますから(^^) AndroidでもforScore相当の(ご丁寧にAturn BT-105にも対応しているww)MobileSheetsというアプリがあるのを発見したんで激安中華タブレットでもいいんですが、実質無保証の中華に3万払うなら、まもなく発売と言われているiPad Proに倍出す方が、後々幸せになれる気が・・


5インチ程度のWi-FiオンリーPDA(Android or iOS)

ヤマダで買えるものとなると実質iPod touchオンリーとなってしまうんですが、ATOKもリリースされたんでiOSでもなんとかガマンできる(元々、カーソルキーがない出来損ないのIMもどきに堪えかねてiPhoneを捨てた人間なんでww)かも・・。 ちょうどATOKの価格と同じ1,500円分のAppStoreカードが手元にあるのが、背中を思い切り押されている気がしてww


外付けHDD(3TB)

これは物欲と言うより、必要に迫られて、です。 レコーダから吸い出した動画が溜まってしまって(^^; 無劣化最高画質(DVDレコーダなんで9.2Mbpsほどですが・・)なんで、30分モノで1.7GBほど食ってしまい・・。 いっそTimeCapsuleというテもあるんですけど、ちとお高いですわな・・


Mac対応Blu-Rayドライブ

一度購入したんですが、某所に貸し出したら差し押さえられたwwまま返却不可になってしまったので。 とは言え、データ保管用としてはHDDを買い足す方が楽だし、動画を焼くにしても、ソースがDVD画質だから高画質になるわけでもなくww どうせディスク単価も高いんなら、逆にDVD-R DLを使った方がいいんじゃ・・と思い直したり(^^)


以上の中から、今月中に何かひとつは買わないと。 いちばん安いのはBlu-Rayドライブ(Toast11は持ってますから、バンドル版は不要)なんですが、必要性がイマイチww iPad Proの価格が射程圏内で、かつ今月中にゲットできるならいちばんいいんですが・・


次点はiPod touch(理想は新型128GB)ですが、これもいつ出るものやら・・(さらにOnline Store限定のREDモデルが欲しいし)。 SX60HSは値崩れが激しい性格の機種なんで待つのが吉・・となると、無難に面白みのカケラもないww外付けHDDですかねぇ・・。 ま、10/16のアポーの発表を待つとしましょう(^^)


ちなみに、光学50倍のSX50HSで撮った今日の皆既月食です。 欠けかけのものは信号待ちで車の窓を開けて撮りましたww ね、この3割増しならほしくなりません?

IMG_2482.jpg

IMG_2526.jpg
posted by micmacjj at 20:54| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

DVDドライブ換装

・・と言ってもPCのではなく、HDDレコーダのです。 以前、ヤフオクでゲットした2TB版のRD-S303ですが、元々調子がよくなかったDVDドライブが本格的にアウトになってしまいまして。 認識しない、認識しても初期化できない、初期化できても録画できない・・という状態に。


あ、これはレーザーが弱ってきたな、と。 一時期はレンズクリーニングで凌げていたんですが、この暑さのせいか、ほとんどダメになってしまいました。 う〜ん、これはなんとかせんといかん・・


ここで、以前から考えていた計画を実行に移すことに。 それは、もう一台あるRD-S303とのDVDドライブの入れ替えです。 おそらく同一機種のドライブ同士なら、仮に型番が異なっていても、ファームのバージョンに関わらず、不具合はないはず。 思いついたが吉日、さっそく開腹の儀です。 お〜、まるでDOS/V PCのようだ(^^)

NEC_0818.jpg


両方開いてみると、同じ型番のドライブでした、ラッキー(^^) 不調の方が2009年3月製。

NEC_0819.jpg


元からあった方は2009年6月製。 こちらはほとんど使っていなかったので、まだまだ大丈夫なはず。

NEC_0820.jpg


さて、分解です。 外す必要があるネジは、この4ヶ所だけ(写ってませんが・・)。

NEC_0823.jpg


データ転送用のケーブルは、このフレキシブルケーブル。 マザーボード側を外す方が簡単です。

NEC_0821.jpg


そして、電源ケーブルはここ。 狭いところなので、マイナスの精密ドライバーを隙間に入れて、てこの要領で手前にこじれば、簡単に抜けます。

NEC_0822.jpg



換装後、ケーブル類を元の状態に戻して、フレキケーブルを挟まないように気をつけながら、筐体のフタを戻します。 これを2台分やれば、作業完了。 でも、この後、本体背面に各種ケーブルを繋ぎ直す方が手間なんですよね。 だいたい、低くて狭いところで、ケーブル長も十分じゃないから、四つんばいで手探りになるww


セット後、試しに2TBの方で録画してみると、思った通り、リトライも全くなく、快調にムーブできてます〜(^^) よかった〜、残したいものは全部こちらで録画してるんで(^^; これでどんどんPCに取り込めるぞ、と。 やっぱ、ヤフオクで同じ機種をチョイスして正解だったな・・

#このテのDIY改造でいちばん難しいのは、対応ドライブの入手ですからね・・(^^;


そんなわけで、久々にPC自作にどっぷりハマってた時代を少しだけ思い出しました、はい。

posted by micmacjj at 18:35| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ダメ元でやってみた

先日ヤフオクでゲットした2TB HDDレコーダ、録りまくったのをDVD-RAMに絶賛ムープ中・・。 ん? なんか、エラーが多いぞ? ムーブ途中でエラーで止まってしまう(完了しない限り、素材が消えることはないんで何度でもリトライできる)し、初期化しようとしてもエラーになったり。 さっきまで使えていたものもNGになったり・・


これはもしや、レーザーの寿命か?・・と思いましたが、そうなると修理には出せない。 だって、修理に出したら最新ファームに書き換えられて、2TB認識しなくなっちゃうもんねww 最悪、リビングの同機種とドライブ換装するか・・? それはそれで楽しそうだけど・・、と思いながら、ダメ元で最後の足掻き。


最近あまり店頭では見なくなった(?)、レンズクリーナー。 DVD用です。 これは楽天でポイント使って買いました。 こんなの買いにいちいちヤマダとか行くのしんどい。 どうせネットの方が安いんだし・・ww

NEC_0522.jpg


なんか、いろいろと種類があるらしい。 なんでも、DVDとBlu-Rayではピックアップの位置が異なるらしいです。 うちのはBlu-Rayなしで認識しないクチだから、たぶんこれで正解(^^;

NEC_0523.jpg



本体はこんな感じ。 湿式と乾式のハイブリッド・・って、プリウスにいい印象は全く持っていないんだがww クリーニング液を垂らす穴が2ヶ所あるのが新しい?

NEC_0524.jpg



念には念を入れて3回やった結果、それまでの不調がウソのように見事に復活しました〜(^^) いや〜、やってみるもんだなぁ・・。 最近DVDプレーヤが不調で・・とお嘆きのあなた、試してみる価値はありますよ?




posted by micmacjj at 21:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

やっと導入

先日から悩んでいたHDDレコーダ買い増し計画、やっと昨日完結しました。 やはりチャプタ打ちの高精度は何モノにも換えがたく、ヤフオクで現在使っているのと同じものを・・というところまで決めたんですが、そこでもうひとつ悩みが。 ひとつ後継の機種は機能はほぼそのままで外付けUSB HDDに対応している・・


どちらもヤフオクには出品されていまして、どちらでも選択できたんですが、最終的に選んだのは・・

NEC_0397.jpg


結局、今使っているのと同じ、東芝VARDIA RD-S303にしました。 なぜ後継の304にしなかったのかというと、外付けHDDからDVDに直接移せない(一旦内蔵HDDに移さないといけない)のでかなり面倒そうだったのと、故障して基盤交換となった場合、それまでUSB HDDに録り貯めたものは全て見られなくなってしまう・・ということ。

#本体に事前に登録したHDDのものしか再生してくれないんですな・・


これ以降のBlu-Ray機種は一切考慮しませんでした。 値段もですが、東芝製のアドバンテージである、フレーム単位でほぼズレがない強力なチャプタ打ちとプレイリスト機能がミソなんで、フナイのOEMとかいらんわww まあ、このあたりは、Blu-Rayとの競争に敗れたHD DVD陣営としてはしょうがないところかも・・


そんなわけで、使い慣れたS303・・と言っても、初回設定なんて何年ぶりか・・。 なんせ、メニューの分かりにくさ、操作しにくさは他の追随を許さない東芝製ですから、私も久しぶりに取説を引っ張り出しましたわ(^^; だって、勝手にファームアップされたら、ヤバいことになっちゃいますからな。 念には念を入れて・・


そして、地上波とBS用に同軸ケーブルを2本作成。 昨日買ったF型接栓はこのためでした。 無線やってたせいもあって、5Cの同軸ケーブルなら、マジで売るほどありますww 慣れた作業でチャッチャッと作って接続。 よし、映った映った(^^) さっそく、予約、録画、編集、DVD-RAMへの移行とひと通り試して、問題ないことを確認しました。

NEC_0398.jpg


しかし、ただ同じ機種を買っただけでは芸がない。 実は、これは見た目は変わらなくても、うちのS303とは中身が全く違います。 標準では内蔵HDDが320GBのところ、実に余裕の2TBとなっているのです。 これが、勝手にファームアップされたら困る理由。 ファームアップされると、有無を言わさず320GBに戻されてしまうのです。

NEC_0399.jpg


これはバージョン05という古いファームウェアを入手できれば、自分で改造もできるんですが、どこを探しても見つからないんで、諦めて2TBに改造して売られているものをゲットした・・というわけ。 そんなスペシャルなブツでも今どきBlu-Ray非対応のせいか、送料諸々入れても25Kで収まりました。 Blu-Rayなんかいらんもんね〜(^^)

#2TBと言えば、普通に買ったらけっこうな値段しますからね〜


そんなわけで、こちらを自室に、今まで使っていた純正320GBをリビングに移すことに。 これでシリーズ一挙オンエアがあっても、残量を気にせずにすみます。 ビバップ、またやらんかなぁ〜(^^)

posted by micmacjj at 21:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

もうすぐ師走

・・ってわけで、今朝は冷えました〜。 今季初凍結、ついにこの日が来た・・(^^; しかし、軽だから氷を削る(ってほど厚くなかったですが・・)のもチャッチャッと簡単に(^^)

NEC_0108.jpg


これも今季初の0℃です。 さすがにこれだけ冷え込むと燃費も落ち込み気味です。

NEC_0110.jpg


そんなわけで、末端先細り冷え性の上にアルミボディのMBPを使う私が、11/30まで有効の楽天ポイントでゲットしたのがこれでした。

NEC_0104.jpg


カミさんにウケてました、店名ww で、中身は何かというと、これです。

NEC_0105.jpg


USBカイロ・・つ〜か、USB手袋の中身の発熱体ですね。 手袋って、指切りとか毛糸とかレザーとか・・、いろんなタイプを場合によって使い分けるので、どうせならそのどれにでも使える独立したものの方がいいか、と思いまして。 ええ、好みのデザインのUSB手袋がなかった、ってのもあるんですが(^^)

NEC_0106.jpg


大きさはこれくらいですから、掌でも手の甲でも好みのところに自由にセットできます。 部屋でMacに向かうときには指切り手袋のアルミボディに接する掌側に入れて、外出時には厚めの手袋の手の甲側に入れて・・と使い分けられます。

NEC_0112.jpg


外出時?・・と思ったあなた、忘れてませんか、スマホ用に使う外部バッテリの存在を(^^) あれもコネクタはUSBですから使えます。 エネループのスティックブースターあたりが最適かと。 ケーブルがけっこう長いんで、上着の袖の中を通せばわずらわしさもないし、左右ともコネクタが付いてるんで、手袋を外すときも簡単。

#実際、犬の散歩で使っているというレビュー多数。すぐ冷えてしまう缶コーヒーで暖を取るよりはいいかと(^^)


試しに通電してみると、すぐにほのかに暖かくなりますので、手袋の中に入れるとけっこうポカポカすると思われ。 送料込みでも1,000円しないし、なんかいいタイミングでいい買い物した気分(^^) そこの冷え性のあなた、ひとつどうですか?


posted by micmacjj at 21:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

