★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年10月24日

続・通信環境ラビリンス

続きです。


タブレット修理の代替品として借りたLG L-01Fの使い勝手と電池のタフネスさがいたく気に入ってしまい、Wi-Fi専用機じゃなくても別にいいんじゃね?・・と思い始めた、というのが前回までの「24」(古ぅ〜ww)。 しかし、L-01FにはmicroSDスロットがないという一点で、対象外。 それではということで・・、さっそく条件に合うものをいろいろとリサーチ。


似たようなサイズ、省電力、root化も簡単・・という条件で、Xi対応の機種から白ロム相場をいろいろと検討した結果・・、手頃なものをAmazonでポチってしまいました。 SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-06E、新品が32,200円也。 並の中古だと25,000円弱、美品中古で29,000円・・くらいの差なら、電池が消耗していない新品だよね・・ってことで。


結局、iPod touthの現行64GBより若干高いくらいで買えました。 この程度の価格差なら、個人的には使い勝手でAndroidの圧勝です。 しかし、スマホの白ロムって、なかなか高いですね。 今回のように、運よく新品在庫の放出モノがあれば、そちらの方がお得な場合が多いようです。 とりあえず、届くまでに保護フィルムだけは用意しました。

CA3H0386.jpg


前述のように、サイズとCPUやメモリ周りのスペック、価格のバランス・・からこれに落ち着いたんですが、なんと言っても、ボディカラーの赤ですよ、赤! ほぼ、この一点で決まってしまったようなもんでしてww あと、microSDXCも公称64GBまでですが、SunDiskの128GBでも使えるという報告があるので、容量的にも十分。

#もちろん、ドコモの端末なので、SIMロック状態でもOCNのSIMは使えます(^^)

CA3H0388.jpg


借りていたLG L-01F(左)と比べると、若干画面の横幅が小さいですね。 まあ、全く問題ありません(^^)

CA3H0389.jpg


AQUOSでお馴染みのSHARPだけに、お好み画質モードがあったりしますww これ、地味に助かります、はい。

Screenshot_2014-10-24-09-20-49.jpg


そんなわけで、騙し騙し使っていたEVOに変わって、型落ちなれどIGZO液晶で省エネが期待できるSH-06Eが今後のメイン機種となりました。 F1.9、手ブレ補正付きのカメラにも期待です。 自転車のお供に持って出てスナップ撮るくらいなら、わざわざRX100M2を持たなくてもこれで十分・・と言えるくらいの画質なら申し分ないんですが・・

#なんせ、ロードの場合、荷物を少なくすることが大命題だったりしますから・・


そこで、さっそく試し撮り。 今日は時間調整のために有休を取ったんで、カミさんとぶらり観光地巡り。 鞆の浦は快晴です。

DSC_0002.jpg


ここの猫はモデル歴が長いらしい。 撮ってると何匹もどんどん寄ってきて、気分はもう岩合光昭、港町ネコ歩き(^^)

DSC_0005.jpg


そして、尾道。 こうして2つの観光地を半日で軽く回れるのは贅沢ですよね〜(^^) お、もう、未(ひつじ)キャラが(^^)

DSC_0021.jpg



う〜ん、やはり質感の表現はかなり力不足か・・

DSC_0006.jpg


とは言え、スマホのカメラとしては十分ではないかと。 Merrillなんかと比べちゃいかんですよね、そもそも・・。 暗所性能は段違いにこっちの勝ちですしww

DSC_0009.jpg


若干解像度に難あり、コントラスト不足でWBも少しおかしいですが、加工で十分対応できます。

DSC_0013.jpg


ちなみに、約6時間ほど使って、帰宅時のデータ転送量とバッテリはこんな感じ。 Instagramに数枚アップしても転送量は全く余裕(いちばん安いコースでも70MB/日ですからww)、バッテリも半分残ってますから、余裕です。 念のため、そこそこの容量のモバイルバッテリをひとつ持っておけば、全く心配無用。

Screenshot_2014-10-24-16-18-18.jpg



そんなこんなで、SH-06Eは大正解、一件落着、めでたしめでたし(^^) ちなみに、導入したばかりのWi-Fiルータは、やはり購入を検討していた同僚に売却することになりました。 ほぼ新品なんで、セット価格から正規に購入した場合のSIM代金を引いたくらいですが、キャンペーン価格だったんで、それでも十分安い。 Win-Winの取引はいいものです(^^)


まあ、タブレットは電子書籍閲覧専用端末として使う(とすれば、別に外で通信する必要はないわけで・・)として、またWi-Fiルータが必要になった頃には、同じ機種が中古で安く買えますから。 そして、その売却代金は新たな物欲へと注がれるのであった・・

posted by micmacjj at 18:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月22日

通信環境ラビリンス

え〜、ドコモの2年縛りがもうすぐ解けるので、次の一手はOCNモバイルONEとモバイルWi-Fiルータ、手持ちのEVOとタプレットN-08Dをメインに運用・・のつもりだったんですが、どうも様子が変わってきました。


保証の効くうちにハードリセットしてもらおうと、N-08Dをドコモショップに持ち込んだのが日曜の正午あたり。 でも、動作している端末はハードリセットしてもらえず、設定から工場出荷時の状態に戻されただけ。 リセット前の状態をひと目見て「あ、これは遅いですね・・」と言われたんで、やっぱり遅かったんだww


んで、リセットで軽快に動くようになったんで、今日中に環境復活・・と、帰宅してからどんどん入れてたら、あらまた遅くなってきたぞ、とりあえず再起動するか・・で、なんとMEDIASロゴから一歩も進まない文鎮状態に。 これはもうアカンわww


かくして、同日二度目のドコモショップ。 今度はハードリセットとかせずに、すぐに修理送りになりました。 さすがに、初期化後数時間で文鎮化・・はハードトラブル以外考えられんですわな(もちろんroot化等の改造の痕跡とかも調べるんでしょうが、やってないしww)。

#やっぱねぇ、以前からかなり背面が熱を持ってたから、なんかのチップが壊れてるんだよ・・


さて、ここからが本題です。


修理中の代替品として借りたのが、LGのL-01F。 特に何の特徴もない無難な端末ですが、これがまぁ使いやすいんですわww 大きすぎず小さすぎず・・の端末サイズ、画面の大きさ、レスポンス、散々使われてるだろう代替品なのに電池も1日は余裕で持つ。 いいじゃないの、これ。 まあ、microSDスロットがないので、そこは論外なんですが・・

IMAG0115.jpg


タブレットと同じアプリをインストールして、不具合が出るかどうかもチェックしましたが、全く問題ない。 あ、同じと言っても、影響があると思われるホーム等のカスタマイズ系、機能を直接いじる操作系ウィジェットなどに限ってます。 LGってどこの国のメーカー?・・と考えたら、パスワードを必要とするアプリは怖いので、Facebookくらいで・・


う〜ん、こんなに使いやすくて、名高いドコモクソアプリ群が普通に動いてる(羊もずっとホーム画面上をウロウロしてる)状態で、Wi-Fiじゃなくデータ通信でもこれだけ電池が持つんなら、Wi-FiのみのiPod touchなんて考えず、ドコモのスマホで省電力が売りの機種が一台あればいいんじゃないの?、・・と思い始め・・


以下、次号ww

posted by micmacjj at 20:54| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

次の一手は・・

タブレット、Docomo MEDIAS N-08Dの2年縛りがもうすぐ終わるので、次をいろいろとリサーチしてましたが、無事に決定。 詳細は届いてからまた書くとしまして・・、やはりモバイルWi-Fiルータ運用となりました。 キャリアのややこしい料金体系やら強制オプションやら本体の分割値引きやら違約金やら解約時期やら、もううんざりなもんで・・

#・・というより、そこまでして、ちょっとだけ速くて賢い新端末とか、いいですわ、もう・・


そうなると、当面は手持ちの機種を活かす方向で考えることになります。 初代XPeriaやIS01wwはさすがにもうOSが古過ぎるのでパスとして、候補はEVO ISW11HTとN-08Dの2台。 EVOはバッテリの持ちがイマイチ不安なものの、カメラがなかなかいい味出すんですよね。 特に青の発色がいいので、風景写真向き。 なんとかこれを使えるようにしようと、久々に充電(^^)


とにかく何か入れるとすぐに容量不足になってしまうのが致命的なEVO、auのプリインストールアプリを落とすべくルート取得にチャレンジしてみたんですが、OSのバージョンが新しすぎて、巷に出回ってる情報ではNGでした。 手順通りにやってるのに、なぜか取れない。 う〜ん、これはまたボチボチやってみるか・・


それよりも、ルート化の途中で工場出荷状態への戻しをやったんですが、これが効果抜群で。 30MBくらいしか空きが残ってなかったのが、思いつくアプリをひと通り入れた後でもまだ120MB以上残っている。 これはありがたいですね(^^) たぶん、プリインストールアプリのバージョンアップで膨らんでたんだろうな・・

#そう言や、現役で使ってるときも何度かやったな、オールリセット・・


ちなみに、入れたアブリは以下。

ADW Launcher EX
Android Assistant
Dropbox
DropSync & PRO Key
Elixir2 Widget
Facebook & Messenger
Instagram
InstaSize
K-9 Mail
LunaFaqt Sun and Moon info
Simple Battery Status
Solid Explorer & Unlocker
Weather & Clock Widget
ジョルテ


FourSquareとSwarmはOSが古すぎて(2.3.4)、非対応でしたww LINEはインストールまでは行くんですが、「パッケージが無効」となってNGです。 TK MixiViewer Plusは・・入れませんでした。 だって、見ないもんww


Android使いになって数年経ちますが、日頃持ち歩いていて使う機能って、これくらいだと思うんですよね。 pdfビューアとか電子書籍リーダの類いはタブレットで、という棲み分け前提ですが。 タブレット持ってるのにスマホでチマチマ読書とか・・、ないだろ。 あ、音楽関連も全く入れてないな。 microSDは32GB買ったから、ひとつくらいプレーヤ入れるか・・

NEC_0914.JPG


今回の入れ直しでいちばんの収穫はWeather & Clock Widgetです。 天気(温度、湿度、気圧、風速に5日間予報までww)と時計にバッテリ容量まで表示できて、センスもなかなかいいんで、N-08Dの方もMusic Clock Widgetと天気関連をバッサリと落としてこちらにしました(^^)

NEC_0918.JPG



で、この状態でWi-Fi運用したら、なんとまあ、バッテリの持ちがいいこと(最初からバッテリが2個付いてきた機種なのにww)。 これだけ粘ってくれれば、別にプリインストールアプリを落とさなくてもいいかな・・ってくらいです、はい。 OSバージョンに非対応のアプリがある他は、これでなんら困らないですわ。

#カメラの起動とか、N-08Sより断然速い。 つ〜か、なんでそんなに遅いんだ、N-08D・・


とりあえず、普段使いでメール、SNS、写真を撮ってInstagramに投稿する・・程度の使い方なら、これで余裕です。 画像加工アプリとか、有料/無料含めてけっこう持ってますが、結局使わんしね〜(^^; あと、自転車のお供としては、GPSロガーが欲しいか? いやいや、それこそバッテリが持たんわ・・ww


さて、後はATOKを入れるかどうかなんだが・・、入れるわな、たぶんww だって、あれに慣れたら普通のフリック入力とかやっとられん・・(^^;



posted by micmacjj at 16:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

スクリーンキャプチャは違法なのか?

ついに逮捕者が出たか・・と思ったこの事件。


電子書籍コピーソフト製造で初逮捕 DMMのコピー制限解除する「コミスケ3」(ITmedia)


最初に聞いたときは当然、電子書籍にかけられたプロテクトを外して、ファイル単位で自由にコピー、閲覧できるようにするアプリだと思ってました。 それなら逮捕されても文句は言えんよな〜・・と。 でも、どうやら違うらしい。 このアプリ、実は・・


ページをめくると自動でスクリーンキャプチャしてくれる


・・アプリだったらしいのです。 そうなると、ちょっと話は変わってきますよ。 だって、電子書籍購入者なら、誰だって自分が閲覧している端末のスクリーンキャプチャ機能で、ページ単位のキャプチャはできるわけじゃないですか。 それを自動化したアプリを販売したから逮捕・・なら、どの時点から違法になるのか?


仮に、自分で全ページをキャプチャしたとして、それは既に違法なの? もしかして、1ページだけキャプチャ取るのも違法? なら、閲覧アプリはキャプチャ抑止機能実装が必須になりますが・・(^^;


販売元メーカーは、DVDリッピング時にプロテクト解除ができるように詐称して、実際にはそんな機能は持っていないアプリを売り捌いていたというロクでもないヤツらだったようですから、ソイツらが逮捕されるのは別にいいんですが、個人が自分のためにやる場合、法的にどこまでがセーフでどこからアウトなのか・・はハッキリさせてほしいですよね・・

#著作権ヤクザが幅を利かせる、世界でも指折りの後進国ですから、どうせ耳を疑うようなことになるんでしょうが・・


posted by micmacjj at 21:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

N-08Dが帰ってきた

昨日、電話があったのでちょうど1週間ですか。 N-08Dが修理から戻ってきたので、受け取りに行ってきました。


いつものショップは珍しく激混みで40分待ち。 その間、代替機のN-06Dで読書してた(TVでは日本シリーズやってましたが、興味ないので・・)んですが、N-08Dを渡された瞬間・・、かっ、軽いっ!(^^) サイズはあまり変わらないんですが、N-06Dは350g、N-08Dは249g。 この100gの差は、実に大きい。 やっぱねぇ、軽さは正義ですよ、うん(^^)


修理結果表ってのを見ると、故障が確認されたので基板(つ〜か、内部部品全体と書いてありますなww)交換したらしい。 めでたし、めでたし。 もし、サービスセンターで症状が再現してなかったら、どうなったのか・・

CA3H0330.jpg



修理に出すときに聞いていた通り、リアパネルは開けるときに歪んでしまって、交換されたようです。 元々、注意書きのシールは全部剥がしてたんで・・。 まあ、きれいになる分には文句はない(^^)

CA3H0331.jpg



そんなわけで、めでたく内部がごっそりと交換されて帰ってきました〜(^^) 帰宅してからさっそくWi-Fiのパスワード入力。 いろんなデバイスで何度もやってるから、ルータのパスワードももう覚えてしまいましたがなww ホームアプリをADWLauncher EXに差し替えて、あとはぼちぼち必要なアプリをインストールするとしますか・・

#ぶっちゃけ、最低限のアプリだけで1週間何も困らなかったんで、その線で(^^)


しかし、いつも疑問に思うのは、「工場出荷状態で症状が再現しなければ修理対象ではない」と言わんばかりのスタンス。 確かにコンフリクトの判断や、原因アプリを特定するのは困難だろうけど、そもそも出荷状態のままで使い続ける人間はまずいないんだから、1つでもアプリを入れたらもう相性問題で片付ける、ってのは、あんた方の逃げでしょ?


ただでさえ、「ドコモのクソアプリ」で通じるほどのクソアプリ群がもれなくプリインストールされてて、メモリやバッテリは喰いまくるし、ルートを取らなきゃアンインストールもできないわけで。 相性云々で逃げるなら、ユーザーの手でこのクソアプリどもを落とせるようにしてから言ってほしいもんですよ。


今回も、前回同様、かなり前から不調はあったんですが、最悪の状態になるまでじっとガマン。 だって、生半可な状態で持って行ったら、また初期化されて「しばらく様子見で」とあしらわれるに決まってるわけで。 同じことを何度も繰り返すほどヒマじゃないんですよ、はい。 さらに、送られた先で症状再現しなかったら・・と思うとね。


今回は、セーフモードで起動しても片っ端から常駐アプリが落ちまくる状態まで行ったので一目瞭然でしたが、修理に持って行くなら、このくらい完全におかしくなってからか、持ち込み回数で稼ぐかどちらかでしょう。 でないと、初期化で返されてまたおかしくなって・・のループに入ってしまうと思われ・・

#ショップに足を運んだり再インストールの手間に対しての補償は全くないので、マジでイヤになります・・


まあ、店員の応対が非常にいいドコモだからまだ腹も立ちませんが、これが社員教育が全くなっていないあそこのauとか、どこももれなく無知か詐欺師と思った方がいいあのキャリアだったりした日にゃ、とうにブチ切れてると思われww やっぱ、ドコモにしてよかった・・のか?


posted by micmacjj at 20:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

