★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年10月24日

続・通信環境ラビリンス

続きです。


タブレット修理の代替品として借りたLG L-01Fの使い勝手と電池のタフネスさがいたく気に入ってしまい、Wi-Fi専用機じゃなくても別にいいんじゃね?・・と思い始めた、というのが前回までの「24」(古ぅ〜ww)。 しかし、L-01FにはmicroSDスロットがないという一点で、対象外。 それではということで・・、さっそく条件に合うものをいろいろとリサーチ。


似たようなサイズ、省電力、root化も簡単・・という条件で、Xi対応の機種から白ロム相場をいろいろと検討した結果・・、手頃なものをAmazonでポチってしまいました。 SHARP AQUOS PHONE ZETA SH-06E、新品が32,200円也。 並の中古だと25,000円弱、美品中古で29,000円・・くらいの差なら、電池が消耗していない新品だよね・・ってことで。


結局、iPod touthの現行64GBより若干高いくらいで買えました。 この程度の価格差なら、個人的には使い勝手でAndroidの圧勝です。 しかし、スマホの白ロムって、なかなか高いですね。 今回のように、運よく新品在庫の放出モノがあれば、そちらの方がお得な場合が多いようです。 とりあえず、届くまでに保護フィルムだけは用意しました。

CA3H0386.jpg


前述のように、サイズとCPUやメモリ周りのスペック、価格のバランス・・からこれに落ち着いたんですが、なんと言っても、ボディカラーの赤ですよ、赤! ほぼ、この一点で決まってしまったようなもんでしてww あと、microSDXCも公称64GBまでですが、SunDiskの128GBでも使えるという報告があるので、容量的にも十分。

#もちろん、ドコモの端末なので、SIMロック状態でもOCNのSIMは使えます(^^)

CA3H0388.jpg


借りていたLG L-01F(左)と比べると、若干画面の横幅が小さいですね。 まあ、全く問題ありません(^^)

CA3H0389.jpg


AQUOSでお馴染みのSHARPだけに、お好み画質モードがあったりしますww これ、地味に助かります、はい。

Screenshot_2014-10-24-09-20-49.jpg


そんなわけで、騙し騙し使っていたEVOに変わって、型落ちなれどIGZO液晶で省エネが期待できるSH-06Eが今後のメイン機種となりました。 F1.9、手ブレ補正付きのカメラにも期待です。 自転車のお供に持って出てスナップ撮るくらいなら、わざわざRX100M2を持たなくてもこれで十分・・と言えるくらいの画質なら申し分ないんですが・・

#なんせ、ロードの場合、荷物を少なくすることが大命題だったりしますから・・


そこで、さっそく試し撮り。 今日は時間調整のために有休を取ったんで、カミさんとぶらり観光地巡り。 鞆の浦は快晴です。

DSC_0002.jpg


ここの猫はモデル歴が長いらしい。 撮ってると何匹もどんどん寄ってきて、気分はもう岩合光昭、港町ネコ歩き(^^)

DSC_0005.jpg


そして、尾道。 こうして2つの観光地を半日で軽く回れるのは贅沢ですよね〜(^^) お、もう、未(ひつじ)キャラが(^^)

DSC_0021.jpg



う〜ん、やはり質感の表現はかなり力不足か・・

DSC_0006.jpg


とは言え、スマホのカメラとしては十分ではないかと。 Merrillなんかと比べちゃいかんですよね、そもそも・・。 暗所性能は段違いにこっちの勝ちですしww

DSC_0009.jpg


若干解像度に難あり、コントラスト不足でWBも少しおかしいですが、加工で十分対応できます。

DSC_0013.jpg


ちなみに、約6時間ほど使って、帰宅時のデータ転送量とバッテリはこんな感じ。 Instagramに数枚アップしても転送量は全く余裕(いちばん安いコースでも70MB/日ですからww)、バッテリも半分残ってますから、余裕です。 念のため、そこそこの容量のモバイルバッテリをひとつ持っておけば、全く心配無用。

Screenshot_2014-10-24-16-18-18.jpg



そんなこんなで、SH-06Eは大正解、一件落着、めでたしめでたし(^^) ちなみに、導入したばかりのWi-Fiルータは、やはり購入を検討していた同僚に売却することになりました。 ほぼ新品なんで、セット価格から正規に購入した場合のSIM代金を引いたくらいですが、キャンペーン価格だったんで、それでも十分安い。 Win-Winの取引はいいものです(^^)


まあ、タブレットは電子書籍閲覧専用端末として使う(とすれば、別に外で通信する必要はないわけで・・)として、またWi-Fiルータが必要になった頃には、同じ機種が中古で安く買えますから。 そして、その売却代金は新たな物欲へと注がれるのであった・・

posted by micmacjj at 18:40| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。