★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2012年11月23日

ラパンブレーキランブ交換

昨日、カミさんのラパンの左ブレーキランブ切れを発見。 今日は休みだからゆっくり取り換えるか〜・・と思って、リアコンビランブAssy回りを見ると・・、どこにも取っ掛かりがないww 取説を見ても、替えのランプの型番は書いてあるものの、取換方法は一切書いてない。 型番だけ書いてもしょうがないと思うんだが・・ww


ネットで調べてみると、(ランプ交換にしては)けっこうな手間がかかることが判明。 丁寧に手順を図解してあるサイトもあって、それを見ると、こりゃ工賃2,000円コースだわww 実際、3,000円と吹っかけられた人もいるようで、ならばなおさら自分でやらんと・・ってわけで、やりました。 以下、備忘録です。



ランプはごく一般的な21/5Wウェッジ球。 ユーホーでも普通に売ってます。

IMAG1643.jpg



リアコンビランプAssyを外すには、バンパーを外さなければなりません・・と言っても、全部外す必要はなく、ちょっと隙間があればいい。 まずは、リアゲートを開けて、真ん中と外側(外したい方)のネジを2本外します。 え〜と、左側のネジ、ほとんど締まってなかったんですけど・・ww

IMAG1645.jpg



そして、タイヤハウス内のプラスネジを一本と、クリップをひとつ外す。 クリッブはマイナスドライバーでこじれば、簡単に外れます・・が、どんな形状と仕組みのパーツなのか分かってないと、難しいかもです・・

#こうやって外す前の写真を撮っておけば、戻すときにここはどちらを上にして重ねるか・・とかが分かるので、オススメです。

IMAG1644.jpg



そして、ボディサイドとの引っ掛かり(↓の写真の手のあたり)を引っ張って外します。 これで、Assyを外すための隙間ができました。 Assyは3ヶ所でボディと引っかかってますので、矢印のあたりからマイナスドライバーでこじって、少しずつ浮かせて外していきます。

IMAG1646.jpg



ボディと繋がっているのはこの3ヶ所です。 左側だと、左下→右上→左上という順番がやりやすいかな?

IMAG1647.jpg



はい、ここまで来たら工具は不要です。 ソケットをねじって外し、ランプを付け替えるだけ。 念のために、取り換えた後でブレーキとライトがちゃんと点灯することを確認しましょう。 まさかの新品球切れ・・がないとは言い切れませんのでww

IMAG1648.jpg



点灯を確認したら、逆の手順で戻すだけ。 たぶんネックになるのは、タイヤハウス内の真上を向いているプラスネジの締め付けだと思います。 リフトアップしてれば別ですが、しゃがんで下から覗き込むような無理な姿勢で、ネジを下からドライバーで締めるというのはなかなかの重労働だし、タイヤがジャマだし、ネジの頭をナメる危険も高い。

#こういうタイプのラチェットドライバーがあれば、かなり楽に作業できますね(^^)

IMAG1650.jpg



そんなわけで、ランプ代200円弱で交換完了しました(^^) 製造組立時の効率アップのためなんでしょうけど、最近の車って、手順を知らないと手の出しようがない構造になってきてますよね〜。 ま、ネットで調べればすぐ情報は得られるんで、自分で調べてやる人にはあまり問題ないですけど・・


posted by micmacjj at 16:54| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の車は、わざと手を出しにくい構造にして、
工賃稼ぎしてるんです。
Posted by どら at 2012年11月23日 20:30
いや、それは思ったんですけど、敢えて書きませんでしたww

でも、みんカラとかでメンテナンス情報が共有されてるんで、ありがたいですねぇ〜(^^)
Posted by micmacjj at 2012年11月23日 20:42
出ました!みんカラw

うちの旦さん、みんカラやってます。
最近すっかり滞り…いえ、放置プレイですが
Posted by あろま at 2012年11月25日 01:10
私もちょっとやってましたね、みんカラ。

一台前の車まではかなりいろいろとDIYもやってて、当時はみんカラとかまだなかったので、ステップワゴン関連のサイトではけっこう知られてたと思います(^^)
Posted by micmacjj at 2012年11月25日 10:52
凄く助かりました。
有り難うございます。
Posted by あきら at 2016年09月25日 12:17
どういたしまして。お役に立ててよかったです(^^)
Posted by micmacjj at 2016年09月25日 12:59
分かりやすく書いてありましたので、助かりました。「クリップ(ネジ?)」の構造を知らないと、外すときに不安になりますね。255円で15分位で作業終了です。ありがとうございました。
Posted by 齋藤久明 at 2017年10月14日 09:18
お役に立てて何よりです。
私もいつもネット情報のお世話になってますので(^^)
Posted by micmacjj at 2017年10月14日 12:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

