★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年11月22日

紅葉2014 -Merrill編-

前回の続き、 今回はMerrillで撮ったものです。 ワン・アンド・オンリーな性格の機種だけあって、SX60HSとはかなり印象が違います。 まずはDP2 Merrillで。

DP2M2090.jpg


背景をボカすと、Merrillの解像力が分かります。 虫食いなどのアラも全部写してしまうのが困りモノだったり。 間違っても、女性を撮ってはいけないカメラです(^^;

DP2M2092.jpg

DP2M2094.jpg

DP2M2095.jpg


ここからはDP3 Merrill。 3兄弟の中でも、WBがかなり違うんですよね、コイツだけ・・

DP3M0759.jpg


DP3M0763.jpg


やはり、細部まで解像しているので、SX60HSとは印象がかなり違います。

DP3M0760.jpg

DP3M0761.jpg

DP3M0764.jpg


これなんか、油彩のようです。

DP3M0766.jpg


DP1 Merrillも持って行ったんですが、使いどころがないくらいの狭い公園なので、今回はなしです(^^;

posted by micmacjj at 12:42| 広島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

紅葉2014 -SX60HS編-

今日は岡山で出張ライブだったので、当日に思い立って、行きがけに紅葉を撮りにまきび公園に寄りました。 SX60HSとMerrill3兄弟を持って行ったんですが、今日はとりあえず新兵器のSX60HSで撮ったものだけ。


やはり、先代のSX50HSと似た感じで、階調も発色も不足でのっぺりした写真になってしまいます。 かなりの加工前提ということで・・

IMG_0060.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0069.jpg

IMG_0080.jpg


しかし、自由に遠くの被写体を引き寄せて切り取れるのは、やはり重宝します(^^)

IMG_0085.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0086.jpg


元々コントラストが高い被写体はいい感じになるようで・・。 玉ボケもなかなか味があります。

IMG_0078.jpg

IMG_0077.jpg

IMG_0084.jpg


撮影位置が限定される場合や、構図を作りたい場合にはかなり強力な武器になります。

IMG_0088.jpg


日中の撮影では、65倍でも手ブレは全く気にしなくていいレベルでした。 やっぱ、使えるなぁ、SX60HS。 これで、もう少し階調が出てくれればなぁ・・


続きを読む
posted by micmacjj at 07:21| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

自転車グッズ・・なのか?

先日、買い物に出たときに買ったワンショルダーバッグ。 こういうのはだいたい黒とか茶系が多いですが、敢えてこういう色に。 どんだけ赤が好きなんだ・・ww

DSC_0066.jpg


これは愛車チネリのフレーム色にも合うんでないの?・・つ〜わけで、さっそく今日のポタに使ってみました。 小さく見えますが、なかなかどうして、これだけ入ります。 サドルバッグと合わせれば、ほぼ完璧ですね。 ポンプはフレームにも取り付けられるし、ロックもサドル下にぶら下げられる・・と考えると、まだまだ余裕(^^)

DSC01749.jpg



見た目以上の収納力・・、お土産なしの近場ポタなら、これで十分かも知れません。 なんと言っても、背中全体を覆わないので暑くないというのが最大のメリットです。 ワンショルダーってことで振動で脇の方にズレたりしますが、そこはストラップをキツめにすればいいし・・


今日のポタは、いつもの薬をもらいに病院に(レーパン、SPDシューズで病院に行くというのも・・ww)行ったついでに、芦田川まで出て北上して帰るコース。 25kmほどですが、なかなか気持ちよく走れました。 回すペダリングというのがだんだん感覚で分かってきて、速度はたいしたことないですが、無意識でもケイデンスが徐々に上の方でキープできるように。


大渡橋の上で一枚。 ほら、フレームとマッチしてるでしょ(^^)

DSC_0063.jpg


しかし、休日でもけっこう取り締まりやってますねぇ。 川沿い北上ルートの終点あたりに白バイ待機してたし、事故処理もひとつ見かけたし・・、皆さん、安全運転で行きましょうね(^^)


posted by micmacjj at 16:45| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

物欲の地平線

タイトル、ちょっとSF風にしてみました。 プラックホール並みの物欲ってことでww


そんなわけで、終わりなき(いや、ないと困るが・・ww)物欲発動。 今回は久々のカメラです(^^; ブツはこれ。 月録りカメラ、Canon PowerShot SX50HSの後継機、SX60HSです。 光学65倍なのに、なぜか65HSではないww

DSC_0041.jpg


Wi-Fi等の機能追加はあれど、基本的には50HSのマイナーチェンジ、内容物もほぼ同じです。 バッテリも充電器も同じ。 アプリのインストールCDがないのと、薄い簡易マニュアルだけで正式なマニュアルはサイトからダウンロード・・ってのが時代の流れか・・

DSC_0040.jpg


フォルムも細部は別にして、大枠ではほぼ同じ。 光学倍率が高くなった分、鏡筒は長くなっています(先端のギザギザのリングはフィルタアダプタ、そのまま移設できました)。 握り部分はフジのネオ一眼ライクなエルゴノミクス(?)デザインになってますね。 確かに持ちやすいです、はい。

DSC_0042.jpg


背面、LCDが大型化しているのが分かります。 EVFも高画質になってるような気が・・って、スペック見ると画素数が5倍近くになってますね(LCDも2倍)。 動画ボタン下のAFフレーム選択ボタンに親指が当たってしまっていつもイライラしていたのが、しっかり配置変更されています。 こういう改善はうれしいですね。

DSC_0043.jpg


確かにLCDはかなり大型化してます。 まあ、基本EVFで録るんで、あまり関係ないんですけど・・。 50HSの背面リングの外周はギザギザになっていてシャッター速度やF値の調整に回してましたが、これがシャッター後ろの電子ダイヤルになって、しっかりホールドしたまま人さし指で操作できるようになったので、高倍率時には助かります。

DSC_0045.jpg


こうして並べて写せるのは1日限り、この翌日には広島の某アカペラ魔人に引き取られて行きました。 はるばる実家からの帰り道に寄ってもらい、山ほどお土産をいただきました。 痛み入ります。

DSC_0047.jpg



さて、さっそく試し撮りです。 残念ながら月は出ていないので、昼間に光学65倍の威力だけ確認してきました。 まずは分かりやすいところから。 これが広角端、21mm相当。 この真ん中あたりの携帯基地局アンテナを望遠端の1,365mm相当にすると・・

IMG_0006.jpg


こうなります。 解像力もまずまずか。 手ブレ補正もしっかり効いてます。 50倍から65倍になっても特にホールドが難しくなったとは感じないので、50HSよりも多少強化されているようです。

IMG_0005.jpg


もう一枚。 野鳥撮りにも使う一台なので、帰り道の水鳥ウオッチングスポットで。 広角端のこのあたり(・・と明記しないと、自分でもよく分からないんで・・)を拡大してみましたww

IMG_0010.jpg


うん、これもなかなかの描写力です。 倍率が上がって画質が落ちたということはなさそうです。 いや、むしろ、収差が少なくシャープになったような・・(^^) 面積が同じ撮像素子から無理して高画素数にするとかえって画質が落ちたりするものですが、SX60HSはうまく処理できているようです。

IMG_0009.jpg


そんなわけで、第一印象は大満足でした。 細かい使い勝手は、ボチボチ使いながらインプレして行きます。 やはり今回も、一眼には踏み切れない、複数コンデジ路線踏襲なのでした・・

posted by micmacjj at 17:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

