★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年06月30日

カーナビを新調しました

車を乗り換えてから、いわゆるカーナビは着けずに、タブレット(DOCOMO MEDIAS N-08D)のドコモ純正有料アプリ、ドライブネットナビを使っていました。 ナビが必要な場面はそんなにないし、地図がすぐ陳腐化するのは避けられない。 ならば、使うときだけタブレットでもいいんじゃね?・・ってことで。


使用料も月額400円未満・・ってことで、今までの累積でも8000円まで行ってない。 最新に近い地図を常に利用できる点を考えると、まあリーズナブルですよね。 普通のカーナビだと地図データ更新だけでも2万円とか取られますから・・


しかし、2年縛りが解けるまで半年を切るにあたって、次の一手を探さねば。 縛りが解ければ即解約してモバイルWi-Fiルータ運用にしようと思っているので、当然ドコモ純正アプリは金払っても使えなくなりますから・・


次の一手は、ポータブルナビ(つ〜のかな、脱着式のヤツ・・)の中から選びます。 前の車の純正ナビはタッチパネルの座標認識が狂ってしまい、50音入力時にすごく苦労した(ひとつ隣のキーが押されたと判別してしまう・・)ので、もうノーサンキューです。 値段も高いし、地図データの更新もバカ高いし、インテリジェントタイプはもっと高い・・

#そもそも、ハーネスだの取付工賃だって、バカにならん・・


カーナビが出始めた当時は民生用GPSの精度がわざと落としてあったので、車速センサがないと海の上を走ったりしてましたが、今や民生用も十分な精度だし、ナビのGセンサ周りや位置判定アルゴリズムも改良されているので、福山程度の田舎では、スタンドアロンでも道に迷うことはほぼありません。 そんなわけで、脱着式一択で。


ポータブルナビと言えば、老舗のGorilla(今やPanasonicですね・・)と、レーダー探知機ではお世話になっているユピテル(ソニーはもう撤退したよね・・)。 この二者を比較すると・・、精度やら細かい機能は別にして、乱暴に言うと、安いけど地図更新のないユピテルと高いけど無償地図更新のあるGorilla、ということになりますか。


例えば、ユピテルだと7インチでワンセグ用アンテナまで付けても18,000円切るくらいでありますが、地図は2013年春版。 今買っても1年半前のデータしか使えないし、有償でも更新サービスなし。 対するGorillaは、本体のみで36,000円ほどとユピテルの倍以上しますが、2017年1月まで無償の地図更新サービス付き。

#もちろん、ユピテルも今年版の地図搭載機種はありますが、その分高いし、やはり地図更新はなしです・・


う〜ん、どちらがいいか・・。 新しい道なんかそうそう増えない(ぶっちゃけ、松江道くらいですかね、このあたりで今からどんどん変わっていくとすれば・・)し、いざとなったらスマホのナビアプリで補完・・という考え方か、どうせなら2倍払っても、あと2年半気持ちよく最新データで使うか・・


思い立ったが吉日、折りしもちょうど月末なんで、ドコモのドライブネットを解約して、楽天でポチっとな。 さて、どちらにしたでしょうかっ? 以下、次号っ!

posted by micmacjj at 20:51| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

バリィさんが来た!

それは一昨日のこと。 バリィさんが福山に来るとの情報がっ! 尾道くらいに来てくれればな〜・・と思っていたのに、なんと福山! しかも、山陽道福山SAだから、外からも入れる。 これは行かねばなるまいっ!

NEC_0675.jpg


そんなわけで、初めて下道から行ってみました、福山SA上り側。 駐車場はけっこう広いから車で大丈夫・・と聞いてましたが、10:30の時点でけっこう埋まってました。 ちなみに、帰りはほぼ満車になってました(^^; イベントは歌とローラ隊(?)のダンスから始まりましたが、あくまで目的はバリィさんですっ(キリッ

IMG_2266.jpg


そして、ついに出てきた、生バリィさん。 ・・デカっ! 周囲からも思わず感嘆の声が・・

IMG_2270.jpg


スタッフに先導されて、柱の間は手がジャマになるので横歩きで進み・・

IMG_2271.jpg



無事ステージへ。 いやぁ、頭では理解してましたが、実際に見ると、デカいっ! でも、カワイイっ!ww

IMG_2274.jpg


めったに見られない、バリィさんのしっぽ・・つ〜か、尾羽根か(^^)

IMG_2279.jpg



クイズに記念撮影と、大盛況でした。 さすが、初来福だけのことはあります。 もしかして、Facebookの書き込み
を見た駆けつけたフレンドさんが写ってたり・・?

IMG_2288.jpg



「たくさん集まったがね・・」、ドヤ顔のバリィさん(^^)

IMG_2292.jpg


スタッフ〜! ええな、このスタジャン(^^)

IMG_2294.jpg


撮影会を終えて、帰りはまた、にじりにじりと楽屋テントまで。 この後、後ずさりでテントに入って行きました(^^)

IMG_2297.jpg


帰ってくるところは動画も撮ったんですが、一般人が間に入ったんでアップを断念。 いちいち、動画の顔だけボカすとか、やっとれんわ・・


そんなわけで、思わぬ初バリィさんでした。 ちなみに、手wwはふかふかでした、はい(^^)


posted by micmacjj at 15:58| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月22日

ついにバージョンアップ

先日、1Passwordの最新バージョンを落としたときに、こんなダイアログが(私はApp Storeでは購入してません)。

screenshot_478.jpg


ええ、まだ3のままで4にアップグレードしてなかったんですよ。 別に困ってなかったし、まれにバンドルセールに入ってることもあるし・・。 でも、Android版も正式リリースしてDropbox経由で同期できるようになったことだし・・、試しにいくらになるのかとクリックしてみると・・

screenshot_479.jpg


アップグレード価格で24.99ドル(その日のレートで2,657円だったかな?)、まあそのくらいなら・・と、ポチッとな。 ほほぉ、今までのデータも自動でさらに細かく分類されて、使いやすくなってますな(^^) メニューバーにも常駐するようになったし・・、うん、これはいい。


しかし、やはりありがたいのは、これ。 AndroidとDropbox経由で同期できるようになったことです(^^) ちゃんとスクリーンショットは撮れないように対策してあったのもマルです、はい。

CA3H0381.jpg



まあ、価格的には久しぶりの大物アップグレード、まずは正解だったかな(^^) シングルユーザライセンスだから、Parallels上の仮想SnowLeopard Serverには使えないのが残念なところですけど・・


posted by micmacjj at 19:13| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

久々に連日更新

車のコーティング剤(・・になるのかな、これは?)が底を尽いたんで、悩んだ揚げ句、やっぱりこれにしました。 今まで使ってたポリラックの後継タイプ、カーラックです。 Amazonでゲット。

NEC_0555.jpg


ガラスコーティングだとギラギラした感じになるのに対し、これはしっとりとした感じに仕上がるので、施工は面倒なんですが、やめられません。 今回は旧ポリラックの残りを全て水に溶かして、いわゆるポリラック洗車をしたんですが、通常の2倍くらいになったのもあって、洗車だけで十分な光沢です(^^)

NEC_0645.jpg


拉致被害者救出支援のブルーリボンもひときわ映えてます(^^)

NEC_0646.jpg


梅雨の合い間にすかさず洗車、さていつまで降らずにいてくれるのか・・(^^;

posted by micmacjj at 18:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

やっばりこれは買わないと

自動車保険の更新を期限の1ヶ月前までに行うともらえる図書カードが届きました。 う〜ん、本ねぇ・・、あ! ちょうどいい、あれ買いに行こう!・・ってことで、行ってきました、啓文社コア。


しかし、なんで、本一冊買っただけで、これだけの紙がもれなく付いてくるんだろう・・。 あ、あそこは啓文社の名称こそ残っていますが、もうTSUTAYAなんですかね? それとも、共同経営?

NEC_0632.jpg



で、買ったのはこれです、はい。 デスゴスティーニのスタートレック・スターシップ・コレクション第二号。 元祖「宇宙大作戦」で5年間の調査任務から帰投した後、大改造を施されたNCC-1701改です(^^)

NEC_0633.jpg


ほ〜、箱はなかなかいいセンスですね。

NEC_0634.jpg


ディスプレイ台の裏はフェルト張り、印刷されてるのはシリアルNoかな?

NEC_0635.jpg


うん、創刊号のDタイプと比べて、オリジナルの艦体が半分程度の大きさで構造もシンプルな分、なかなかいい感じです。 Dタイプはワンコインでもちょっとな〜・・と思い、結局買いませんでしたが、こちらは1299円でも個人的には買いです(^^) いや、図書カード使ったんで799円ですけど・・

NEC_0638.jpg



下から見ても、いい感じ(^^)

NEC_0637.jpg


MBPのスクリーンセーバーを背景にして、ちょっと遊んでみました。 お〜、なかなか(^^)

NEC_0653.jpg


うん、これは買って損なしだったな。 次号からは2499円になるんだっけか・・、まあ欲しいのはあとEタイプだけですけど、それだけ出すなら、既にリリースされている他のメーカー製を探した方がいいかも・・


posted by micmacjj at 17:12| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

