★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年05月24日

尾道スナップ・3

最後です。 1週間も引っ張るか・・ww

DSC01286.jpg


この召喚パワーに抗えるか?

DSC01289.jpg


クマ−−−−ww

DSC01293.jpg


ここは味がありますね〜(^^)

DSC01296.jpg


石畳がいい味出してます。

DSC01299.jpg



商店街の外れにある神社で。

DSC01303.jpg



ここだけ異世界のような空間でした・・

DSC01306.jpg



昭和なディスプレイ。

DSC01308.jpg



門の向こうに海が見える。

DSC01315.jpg


夜の街も昭和チック。

DSC01348.jpg


以上、尾道スナッブでしたっ(^^) オリジナル版はこちらに。

posted by micmacjj at 12:27| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

尾道スナップ・2

続きです(^^)

DSC01257.jpg


久々に海岸通り。

DSC01262.jpg


何?

DSC01265.jpg


これは存在感のある建物だ・・

DSC01268.jpg


これも海岸通り沿い。

DSC01270.jpg


この路地のこのアングルは何度撮っても飽きません(^^) 前回の路地を逆からです。

DSC01272.jpg



尾道と言えばここ。

DSC01277.jpg


狭い路地の途中に。 なかなか由緒ある稲荷らしい。

DSC01282.jpg



アンパンマン・・

DSC01283.jpg


いいなぁ、こういう風景(^^)

DSC01284.jpg


またまた続くっ!

posted by micmacjj at 21:09| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

尾道スナップ

先週、薪能の前に散策して撮った写真、やっとRAW現像しました。 少しずつぼちぼちアップします〜。 全て、DSC-RX100M2で撮影しました。

DSC01232.jpg



路地はいいです、はい。

DSC01235.jpg



シャッター壊れて、修理するよりこうした方が安上がりだったのか、上げ下ろしがしんどくなったのか? いや、元々こういう設計なのか?

DSC01238.jpg



これは何かの咒ですか?

DSC01240.jpg




アヒル隊長のいるところですね。

DSC01247.jpg



光と影、的な。

DSC01249.jpg


今回行った薪能のポスターも。

DSC01250.jpg


ええ、路地はいいです。

DSC01252.jpg


こういうアングルで撮ったのは初めてかも。 手が綺麗ですね。

DSC01255.jpg



続くっ!


posted by micmacjj at 21:04| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

尾道薪能と母の日

昨日は、いつか行こうと思っていた尾道薪能に初めて行きました。 もう帰宅時間とか気にしなくてよくなったんで・・(^^;


15時頃に尾道入り、ぶらぶらと商店街散策を楽しみ、浄土寺へ。 商店街の東の端、駅からだとかなり歩きますね。 久々に見た、このアングルからの尾道大橋。 あちゃ〜、自分の影が入り込んどる・・(^^;

DSC01309.jpg



開始30分前、会場は既にけっこうな入りです。 しかし、雲ひとつない五月晴れの空に立つこの多宝塔のカッコよさは異常ですわ、いつ見ても・・

DSC01314.jpg


パンフレットにはメインの「鞍馬天狗」の全セリフやマンガによるあらすじなどが書いてあり、開始前にも物語の内容や見どころの解説があったりして、随所に初心者にも分かりやすい工夫がされていました(^^) 前座の仕舞が終わり、日も暮れ、薪に火が入る。

DSC01321.jpg


狂言「しびり」の後はメインの「鞍馬天狗」。 花見のシーンで登場する稚児たちの可愛さは反則ですわ。 いちばん右のふたりがこれが初舞台の三歳児(この演目で初舞台、というのが能楽者のキャリアのスタートになるそうで・・)。 あちこちキョロキョロしてましたが、よくがんばりました(^^)

DSC01326.jpg



マジックアワーを過ぎて、夜の帳が降りてくる。 壮大な天然の舞台装置、これを楽しめるのは薪能ならでは。

DSC01336.jpg



あっという間にクライマックスシーン。 牛若丸に大天狗が奥義を授ける下りです。

DSC01345.jpg



そして、夜はとっぷりと暮れ、20時過ぎに全演目が終了。

DSC01342.jpg



いやぁ、面白かったっ! 行ってよかった、薪能(^^) これは毎年恒例コースかな。 福山八幡宮のは真夏だからちょっと躊躇してましたが、演目によっては行ってみてもいいかな・・



さて、一夜明けて、今日は母の日。 うちの場合はカミさんの日wwですが、毎年のごとく、いつものところでいつものブツで(^^;

NEC_0562.jpg


しかし、さすがに今日の花屋の力の入れ具合は凄まじかったな・・(^^;

NEC_0560.jpg


明日になったら、けっこう豪華なアレンジメントが格安で買えるかも・・ですよ(^^)


posted by micmacjj at 16:28| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

ダメ元でやってみた

先日ヤフオクでゲットした2TB HDDレコーダ、録りまくったのをDVD-RAMに絶賛ムープ中・・。 ん? なんか、エラーが多いぞ? ムーブ途中でエラーで止まってしまう(完了しない限り、素材が消えることはないんで何度でもリトライできる)し、初期化しようとしてもエラーになったり。 さっきまで使えていたものもNGになったり・・


これはもしや、レーザーの寿命か?・・と思いましたが、そうなると修理には出せない。 だって、修理に出したら最新ファームに書き換えられて、2TB認識しなくなっちゃうもんねww 最悪、リビングの同機種とドライブ換装するか・・? それはそれで楽しそうだけど・・、と思いながら、ダメ元で最後の足掻き。


最近あまり店頭では見なくなった(?)、レンズクリーナー。 DVD用です。 これは楽天でポイント使って買いました。 こんなの買いにいちいちヤマダとか行くのしんどい。 どうせネットの方が安いんだし・・ww

NEC_0522.jpg


なんか、いろいろと種類があるらしい。 なんでも、DVDとBlu-Rayではピックアップの位置が異なるらしいです。 うちのはBlu-Rayなしで認識しないクチだから、たぶんこれで正解(^^;

NEC_0523.jpg



本体はこんな感じ。 湿式と乾式のハイブリッド・・って、プリウスにいい印象は全く持っていないんだがww クリーニング液を垂らす穴が2ヶ所あるのが新しい?

NEC_0524.jpg



念には念を入れて3回やった結果、それまでの不調がウソのように見事に復活しました〜(^^) いや〜、やってみるもんだなぁ・・。 最近DVDプレーヤが不調で・・とお嘆きのあなた、試してみる価値はありますよ?




posted by micmacjj at 21:32| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

