★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年03月30日

今日の空は

動乱の空、という感じでした。 久々にDP2 Merrillを引っ張り出して何枚か。 やっぱり、雲を撮るならコイツでしょう〜(^^)

DP2M1967.jpg

DP2M1973.jpg

DP2M1975.jpg

DP2M1976.jpg

DP2M1977.jpg


最後なんか、絵にしか見えませんね(^^; 久々に凄い空でした、はい。

posted by micmacjj at 18:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月29日

ブルーリボン

ずいぶん前に注文していた気がするものが、一週間ほど前に届きました(もっと早く書けよ、ってことですねww)。


中身はこれです。

NEC_0378.jpg


これは何かと言いますと、北朝鮮の拉致被害者の救出支援を行っている「日本ブルーリボンの会」で販売しているグッズです。 車に貼るマグネットとピンバッジ。 他にもステッカーがあったり、寄付もできたりします。


Facebookでフレンドさんの書き込みから存在を知りまして、さっそく購入した次第。 しかし、注文受付通知のメールから一週間ほど音沙汰なしで、普通なら「ぼったくられた?」と思い始めるくらいのタイミングで到着しました。 まあ、信頼できる組織だと分かってたんで心配せずに待機してましたが。

#少ない人数で運営されてるんでしょう、ご苦労様です・・


ピンバッジはこんな感じで帽子に付けてます。

NEC_0380.jpg


実は、先日のCableアニバーサリーライブにも、別の帽子に付けて出ました・・って、分からんってww

10009765_604588032945022_154032845_n.jpg



もうひとつはnordのケースに付けようと思いましたが、留め金がユルユルで外れそうなんで、ちょっと思案中。 どうせ付けたら外さないんで、ピンを曲げてしまう、ってのもありかな(^^) まあ、そのへんの個体差も愛嬌ということで・・


日本人なら見て見ぬふりはできない拉致被害の解決。 会の趣旨に賛同される方、ぜひグッズ購入&寄付で援助しませんか?




posted by micmacjj at 21:09| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

やっと導入

先日から悩んでいたHDDレコーダ買い増し計画、やっと昨日完結しました。 やはりチャプタ打ちの高精度は何モノにも換えがたく、ヤフオクで現在使っているのと同じものを・・というところまで決めたんですが、そこでもうひとつ悩みが。 ひとつ後継の機種は機能はほぼそのままで外付けUSB HDDに対応している・・


どちらもヤフオクには出品されていまして、どちらでも選択できたんですが、最終的に選んだのは・・

NEC_0397.jpg


結局、今使っているのと同じ、東芝VARDIA RD-S303にしました。 なぜ後継の304にしなかったのかというと、外付けHDDからDVDに直接移せない(一旦内蔵HDDに移さないといけない)のでかなり面倒そうだったのと、故障して基盤交換となった場合、それまでUSB HDDに録り貯めたものは全て見られなくなってしまう・・ということ。

#本体に事前に登録したHDDのものしか再生してくれないんですな・・


これ以降のBlu-Ray機種は一切考慮しませんでした。 値段もですが、東芝製のアドバンテージである、フレーム単位でほぼズレがない強力なチャプタ打ちとプレイリスト機能がミソなんで、フナイのOEMとかいらんわww まあ、このあたりは、Blu-Rayとの競争に敗れたHD DVD陣営としてはしょうがないところかも・・


そんなわけで、使い慣れたS303・・と言っても、初回設定なんて何年ぶりか・・。 なんせ、メニューの分かりにくさ、操作しにくさは他の追随を許さない東芝製ですから、私も久しぶりに取説を引っ張り出しましたわ(^^; だって、勝手にファームアップされたら、ヤバいことになっちゃいますからな。 念には念を入れて・・


そして、地上波とBS用に同軸ケーブルを2本作成。 昨日買ったF型接栓はこのためでした。 無線やってたせいもあって、5Cの同軸ケーブルなら、マジで売るほどありますww 慣れた作業でチャッチャッと作って接続。 よし、映った映った(^^) さっそく、予約、録画、編集、DVD-RAMへの移行とひと通り試して、問題ないことを確認しました。

NEC_0398.jpg


しかし、ただ同じ機種を買っただけでは芸がない。 実は、これは見た目は変わらなくても、うちのS303とは中身が全く違います。 標準では内蔵HDDが320GBのところ、実に余裕の2TBとなっているのです。 これが、勝手にファームアップされたら困る理由。 ファームアップされると、有無を言わさず320GBに戻されてしまうのです。

NEC_0399.jpg


これはバージョン05という古いファームウェアを入手できれば、自分で改造もできるんですが、どこを探しても見つからないんで、諦めて2TBに改造して売られているものをゲットした・・というわけ。 そんなスペシャルなブツでも今どきBlu-Ray非対応のせいか、送料諸々入れても25Kで収まりました。 Blu-Rayなんかいらんもんね〜(^^)

#2TBと言えば、普通に買ったらけっこうな値段しますからね〜


そんなわけで、こちらを自室に、今まで使っていた純正320GBをリビングに移すことに。 これでシリーズ一挙オンエアがあっても、残量を気にせずにすみます。 ビバップ、またやらんかなぁ〜(^^)

posted by micmacjj at 21:21| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

ヤマダ500円券

使い道ができたので、改めて行ってきました。 購入したのはこれです。

NEC_0396.jpg


CD-Rはついでで、欲しかったのは上に乗っているF型接栓です。 さて、これを何に使うのか・・はまた明日(^^)


おおっ、イデオンの全方位ミサイル、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! マクロスの板野サーカスもここから繋がってるんだよな・・

posted by micmacjj at 21:47| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

Cable 4th Anniversary and ...

昨日は、福山Cableの4th Anniversary Partyでした。 今回、ハードロックバンドに混ぜてもらって、念願の初出演を果たすことができました。 おかげさまでトートバックもゲット(^^)

DSC01102.jpg


このハコはなんたって、出原オーナーの異次元のこだわりの結果、音がメチャクチャいいのです。 だから、サウンドチェックしながら余裕でTwitter・・じゃなくて、これでPAブースのミキサーをダイレクトコントロールしてるんですな。 私なんかには、よく分からないレベルなんですけども・・(^^;

DSC01101.jpg


こっちがコントロールされる側ね。 私なんかにはよく分からな(ry

DSC01110.jpg


もう、何がなんだか分からないこだわりっぷりで、ホントにメチャクチャ音がいい。 nord electro3も頑張り甲斐があるってもんです・・って、あっ、カブった(^^; 同じelectro3の73鍵、ここまで同じだと笑えますww

NEC_0391.jpg


今回はハードロックってことでけっこうな爆音だったんですが、出音も中音も、微塵も破綻しないんですよ。 すげぇです、はい。 Deep Purple「Highway Star」、ちゃんとしたステージでやるのは最初で最後かもなぁ・・。 Live In Japan完コピバージョンの鍵盤ソロは、出原オーナーにはちゃんと伝わったようで(^^)

#彼は凄腕のオルガン弾きでもあるんですよ、はい。


そして、私たちの後は、待ってましたのCable & the family stone。 なんと、もう一台のnordはここで使われてましたww まあ、ジャンルが全く違ったんで、あまりカブった感はなくてよかった(^^; しかし、やっぱいい感じですなぁ。 こういう方向のアレンジというか、崩し方&再構築のさじ加減、すごく好みです。

DSC01129.jpg


そして、mixi情報を信用するなら、今日は出原オーナーの誕生日。 Happy Anniversary & Happy Birthday !! 今後ともがんばってください&よろしくお願いします。 いつかまた、この素晴らしいステージに立てたらよいなぁ・・

しかし、RX100M2って、ライブ撮影には最強だと思いません? 手持ち・・つ〜か、頭上に差し上げて不安定極まりない状態で撮ったんですよ、これ。

DSC01125.jpg


とは言え、前日の練習から当日の本番まで、これはさすがにオーバーワークでヤバいだろ・・と覚悟してたら、帰宅してひとっ風呂浴びたら、むしろ調子がいい。 あれだけ大汗かいたのも久しぶりだし、やっぱりロックは若返りに効くんですかねぇ・・(^^)


そんなわけで、念願の初Cableはなんとか無事に終わりぬ。 混ぜてもらったCable Connectorメンバー各位、お客様、スタッフ各位、毎度お世話になりっぱなしの出原オーナー夫妻に、感謝です。 いやぁ、たまには年寄りの冷や水もいいもんだ(^^)


posted by micmacjj at 21:04| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 演る音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

