★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2014年01月31日

31. January 2014

Rest in peace, my mother.

posted by micmacjj at 20:38| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

今日は・・

午後から本当に疲れました・・。 気の利いた写真とか探してくる気力もないです、以上っ(^^;


posted by micmacjj at 22:59| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

週の真ん中なのに

しんどさMAX・・。 このところ、ちょっと家庭環境的に大きな変化があったので、その影響か。 私としては以前より確実に平穏になってるはずなんですが、やはりストレスの蓄積はボディブローのように効いてきますね・・


そんなわけで、久々の超手抜き。 代わりにがんばってくれ、ダンボー(^^)

DSC00828.jpg


ウィンダム、行け!・・的なww

posted by micmacjj at 21:21| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

OBDII、いいね

さて、取り付けたので、さっそく使ってみました・・つ〜か、普通に走ってるだけですけど(^^;


待ち受け画面としていろんな情報をリアルタイム表示できるんですが、とりあえず情報量が多そうな「マルチメーター」というヤツを。

NEC_0251.jpg


回転数、エンジン負荷、スロットル開度、瞬間燃費をバーグラフで表示してくれます。 これがなかなか興味深い。

NEC_0253.jpg


エンジン負荷ですが、惰性で走っているとき以外、70%を切ることはまずないです。 常時80%以上、つ〜か、半分くらいは90%越え。 数字だけ見てると、なんか今にもエンジンが壊れそうな感じですが、別にブン回してるわけではなく、いたってスムーズに運転してます。 信号待ちからジワっと出ても、すぐにハネ上がる。


ちなみに、上の写真は走り出してすぐなので停止してもアイドリングストップしない状態。 この状態で既に50%越えとかww ヒーターをオフにすると3%くらい下がるあたり、やっぱタイトなんだなぁ、と。 エアコンなんぞ入れたらどんなことになるのやら(^^;


スロットル開度は、私の運転だと50%を越えることはまずない感じ。 これは今朝山越えをしたとき、最もスピードが乗っていて傾斜もキツい上り坂の途中で撮ったものですが、それでもこんなもの。 別にゆっくり上がってるわけじゃなくて、これ以上スピード出すと次のコーナーがキツい・・って程度には飛ばしてます。

#今日びの軽は、ベタ踏みなんぞしなくてもけっこう上ってくれるってことで(^^)

NEC_0259.jpg


面白いのはアイドリングストップ時で、N-BOXの場合、スロットル開度は常に17%になります(注:この場合のスロットルはアクセルペダルのことではありません)。 てっきり全閉かと思ってました。 レスポンスを考慮してか、何か他の理由があるのか・・

NEC_0254.jpg


瞬間燃費は精神衛生上、実に悪い情報です。 ほぼ惰性に思えてもほんの少しでもアクセル踏んでると、だいたい10km/lは切ってます。 発進時など、どんなにゆっくり出ても瞬間的に0.8km/lとか。 この数字はまさに瞬間燃費であることの証左ですね。 そんな具合ですから、加速時は、これスポーツカーですか?ってな数字しか表示されません(^^;


で、アクセルを離して完全に惰性走行になると、1秒ちょいで燃料カットされ、表示は99.99km/lに。 かなりスピードが落ちるまでその状態をキープするので、燃費走行のためには、急加速にならない程度でなるべく早めに目標速度まで到達し、そこからは定速走行・・というのがいいようで。 まさに定石ですね(^^)


走り屋さんにはこのモードがいいかも。

NEC_0262.jpg


これはOBDII情報ではありませんが、F1でもお馴染みのG表示。 上のと同時に表示できれば、峠を攻めるのも楽しいでしょうね〜(^^)

NEC_0261.jpg


水温も表示できます。 このモードで車速の代わりに瞬間燃費があればいいのに・・。 ターボだとブースト圧とかも見られるらしい。

NEC_0260.jpg


他にも平均燃費表示とかいろいろありますが、これはなかなか面白い機能ですよ、はい。 瞬間燃費なんて、ひと昔前は数万円の専用ハードで・・って感じでしたが、今やレーダー探知機にアダプタを買い足すだけでその他の情報も併せて見られるわけで、いや〜、いい時代になったものです(^^)


そんなわけで、買って損なし、OBDIIアダプタでした。


posted by micmacjj at 20:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

楽天ポイントで

期間限定ポイントを利用して安く買ったのはこれ。 あ、DVD-R DLは送料を無料にするための追加です(^^)

NEC_0245.jpg


ユピテル OBD12-RD、レーダー探知器に車の各種情報をリアルタイムに表示させるためのアダプタケーブルです。 何を買おうかといろいろ悩んで、結局これにしちゃいました。 私のN-BOX、いつもどれくらいがんばって走っているのかが、これを使えば分かるのです。


中身はこんな感じ。 OBDII自体は各メーカー共通の規格ですが、アダプタ側のディップSWの設定で各メーカーに対応させる仕組みになっています。 要は二進数の1〜8でメーカーコードの設定をするわけですね。

NEC_0248.jpg


これが車両側と接続するコネクタ。 コネクタ自体は16ピン規格のようですが、このアダプタケーブルが使うのはそのうちの8ピンだけらしい。

NEC_0249.jpg


これを使うと、各種情報と同時に電源もコネクタから取れるので、今まで使っていたシガープラグからのDCケーブルが不要になります。 DCケーブルを抜いて、代わりにOBDIIケーブルを接続します。

NEC_0250.jpg


車両側コネクタの位置は車種によって異なりますが、N-BOXはフットレストの上あたりになります。 カバーもなく剥き出しになっているので、ここにケーブルを繋げば準備完了。 実に簡単ですね(^^)

NEC_0257.jpg


さて、車両情報はどんな感じに表示されるのか・・、以下次号っ!(^^)

posted by micmacjj at 20:57| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

