★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2013年11月30日

復活の〜とき〜

はい、MacBookProは見事に復活しましたが(^^) 今回はその話ではありません。 このたび、約4年振りに古巣の某バンドに復帰することになりました。 主な復帰理由は「人道的見地からww」ですが、復帰が決まってから実際に練習に参加するまでに、何のTVドラマかwwというような実に波乱万丈紆余曲折な展開がありまして。


メンバーも若干増えたり減ったりしておりますが、ほとんどが4年前と変わらぬ固定メンバーなので、以前と同じような感じでできるかな、と楽観しております(4年のブランクの間のバンドの進化と私の劣化、という見過ごせないファクタはありますが・・)。

#日本はブランクと言うが、欧米ではブレイクと言う、という名言を思い出しました(^^)


さて、私にとってはいきなりの初ライブに向けての初練習、初の練習場所へ、もうすぐ出撃です。 一応タブレットのナビには登録しましたが、無事に辿り着けますかどうか・・(^^; あのあたりだと山越えた方がいいのかな、やっぱ? でも、夜は凍結とか猪wwとか、いろいろありそうだし・・、下道の方がよさそう(^^;


で、一旦走り始めると話も舞い込む・・ということで、全く別口でクリスマス営業のヘルパー依頼もあったり。 ヘタっぷりを思い切りアピールしといたんですが、さすがにどこもライブてんこ盛りで人手不足らしい・・(^^;


なんだかんだで、12月はライブ2本、片方はセトリはほぼ決まってますが譜面はまだ手元になく、もう一方(しかも日程的には早い方だww)に至ってはまだセトリさえも未定というww こんな修羅場はもしかして初めてかも・・。 まあ、できんことはできんと開き直ったからいいけどね(^^) 楽しんでやりましょう〜♪


そんなわけで、今後もしかしたらどこかで、演奏している私を見かけることもあるかと思いますが、そんなときは悪態や呪詛の類はそっと胸に収めて、決して石など投げることのないように、切にお願いいたします。 他のメンバーや大切な楽器に当たったら申し訳ないので・・

posted by micmacjj at 20:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 演る音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

もうすぐ師走

・・ってわけで、今朝は冷えました〜。 今季初凍結、ついにこの日が来た・・(^^; しかし、軽だから氷を削る(ってほど厚くなかったですが・・)のもチャッチャッと簡単に(^^)

NEC_0108.jpg


これも今季初の0℃です。 さすがにこれだけ冷え込むと燃費も落ち込み気味です。

NEC_0110.jpg


そんなわけで、末端先細り冷え性の上にアルミボディのMBPを使う私が、11/30まで有効の楽天ポイントでゲットしたのがこれでした。

NEC_0104.jpg


カミさんにウケてました、店名ww で、中身は何かというと、これです。

NEC_0105.jpg


USBカイロ・・つ〜か、USB手袋の中身の発熱体ですね。 手袋って、指切りとか毛糸とかレザーとか・・、いろんなタイプを場合によって使い分けるので、どうせならそのどれにでも使える独立したものの方がいいか、と思いまして。 ええ、好みのデザインのUSB手袋がなかった、ってのもあるんですが(^^)

NEC_0106.jpg


大きさはこれくらいですから、掌でも手の甲でも好みのところに自由にセットできます。 部屋でMacに向かうときには指切り手袋のアルミボディに接する掌側に入れて、外出時には厚めの手袋の手の甲側に入れて・・と使い分けられます。

NEC_0112.jpg


外出時?・・と思ったあなた、忘れてませんか、スマホ用に使う外部バッテリの存在を(^^) あれもコネクタはUSBですから使えます。 エネループのスティックブースターあたりが最適かと。 ケーブルがけっこう長いんで、上着の袖の中を通せばわずらわしさもないし、左右ともコネクタが付いてるんで、手袋を外すときも簡単。

#実際、犬の散歩で使っているというレビュー多数。すぐ冷えてしまう缶コーヒーで暖を取るよりはいいかと(^^)


試しに通電してみると、すぐにほのかに暖かくなりますので、手袋の中に入れるとけっこうポカポカすると思われ。 送料込みでも1,000円しないし、なんかいいタイミングでいい買い物した気分(^^) そこの冷え性のあなた、ひとつどうですか?


posted by micmacjj at 21:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | アイテム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

疲れた・・

何がかって? ええ、毎年恒例のこれですよ、はい。

NEC_0107.jpg



分からないところはネットで検索しながら、電卓叩いてなんとか終了。 それでも、訂正印を2つも押しちまったぜ・・(^^; しかし、翌年のために・・と毎年コピーをしっかり取って保管してるんですが、よくもまあ、チョコチョコとフォーマットを変えますな、毎年・・


そんなわけで、今日はこれにて閉店ガラガラww 手抜き日記の出来上がり〜(^^;


posted by micmacjj at 21:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

なんだかよく分からないww

MacBookProにWindowsXPを入れてみたんですが、そういや職場でもそのうちWin7になることだし、ここはひとつWin7を使ってみるというのもテかもなぁ・・と思いまして。


で、ネットで探してみると、これがよく分からない。 Win7の場合、homeとproの差はほとんど支障ないくらいだからhomeでいいとして、DSP版はタダ同然のジャンクパーツと抱き合わせで・・ってのは分かるけど、OEM版ってなんで単体で売ってるの? つ〜か、なんで堂々と売ることができてるの? 意味が分からん・・


BootCampでインストールするにはどちらでも(物理的には)可、ってのは分かってるんですが、どっちにしてもライセンス違反のような気がするww HDDと一緒にDSP版を購入して、外付けケースに入れて使う、ってのならアリかな?


OS単体で購入するより、そのOSを搭載した中古PCの方がヘタすると安かったりする、ってのもどうだかなぁ・・ww しかも、型落ちのOSが、ですよ・・



もうひとつの「よく分からない」。 なんだか、年内に2本ライブがあるかも知れない雲行きになってきました。 しかも、どちらもまだ曲目が全く決まってないという・・ww まあ、どうあがいても、余暇の範囲でできることしかできないんですけどね。 プロじゃないんだから、空き時間の全てを割いてベストを尽くせ・・なんて言われても知らんww


それはそれでいいとして、言っときますが、自分の演奏テクにはハンパじゃないくらいコンプレックス持ってますから、私。 その道を極めた人はあまりやっていない、言わばニッチなジャンルでなんとか生き延びてるだけで、クラシックもできんし、ジャズもできんし・・。  初見に強いわけでも、インプロがスゴいわけでもないww


だから、セッションとかとんでもない・・って感じの小心者です、はい。 そういうわけで、思い直すなら今のうちですよん>某氏(^^;


posted by micmacjj at 19:51| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

やっぱこれだね〜(^^)

昨日、ブログを書いてからMacBookProの復活の儀を。 ・・と言ってもCommand+R起動してTimeMachineから復元させるだけですがww 残り5時間とか出たんで放置して寝ましたが、朝起きたらちゃんと復活してました(^^)


謳い文句だと使用環境を丸々復元するはずが、実はそうでもない。 困るのがアプリの自動起動設定がクリアされてること。 ユーティリティ類、どれとどれを上げてたっけ・・(^^; まあ、ボチボチやっていけばいいんですが・・。 IMもことえりのままで、かわせみは自分で指定しないといけません。 ちょっと不便・・


しかし、やっぱりこれですよ、これ。 もうね、白MacBookだとやっぱり遅い。 絶対的な処理速度もですが、なにかやろうとしたときの立ち上がりの追従がね・・、いちいち引っかかるというか・・。 それだけ使ってると慣れるんですが、MBPを触ると、いかに遅かったのか、を痛感させられます(^^;

#最新のMac持ってる人が私のMBP触っても「おっそ〜!」と思うんだろうな(^^;


画面もきれいだし(液晶面もきれいにクリーニングしてあるからなおさら・・)、やっば手に馴染むわ〜、このキーボード(^^)

NEC_0101.jpg



懸案の熱問題もあっさり解決。 これはMPEG2を書き出してるところですが、発熱はこんなもんです。 修理前はすぐに85〜97℃くらいになってましたから。 さらにファンの回転数も全然低いんで、やはりロジックボードの何かがおかしくなって異常発熱を招いてたんだな、と・・

screenshot_266.jpg



そんなわけで、溜まってる動画の編集がこれでサクサクできるぞっと(^^) やっぱこれだね〜、MBP! しかし、恐ろしいのは、白MacBookを使っていた数週間で、スクロール方向が完全に雪豹モードにリセットされてしまったところ。 またしばらく右往左往・・じゃなくて、上がったり下がったりの生活です、はい(^^;


あと、この季節になると、アルミボディの冷たさが手にしみる・・。 ユニボディの白MacBookとは全く違うクールさですわ。 まだ使ってない楽天期間限定ポイント、やっぱりUSB手袋にしようかしらん・・(^^;


posted by micmacjj at 19:50| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

