★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2013年10月31日

久々に百均DIY

急げヤマトよ、本番まであと2日!


・・ってわけで、明後日のライブは野外です。 今のところ、雨の心配はほぼないものの、野外と言えば大敵なのは・・そう、風ですよ。 リーダーから風対策の指示があったこともあり、さてどうするか・・としばし考えて。 会社帰りに百均に寄ってきました。 仕入れたのはこれです。

CA3H0332.jpg



A4のクリップボードが3つと、同系色の綴り紐。 しめて420円也。 そして、使う工具はこれだけ。 プラスチックですから、Amazonの空箱を台にして、チャッチャッと。 勘のいい方は、何がどうなるのか、もうお分かりですね(^^)

CA3H0334.jpg



はい、こうなりました。 3つのボードを2箇所に空けた穴に紐を通して緩めに綴じ、表側をガムテープで補強する。 これは左だけガムテを貼った状態、右も貼れば完成です(^^) 作業時間10分てとこ?

CA3H0335.jpg



黒のボードがなかったんで少々見栄えは悪いですが、機能的には十分です。 3枚綴りの譜面だとこんな具合にガッチリと固定できます。 4枚でも大丈夫ですね(^^)

CA3H0337.jpg



2枚だとこう。

CA3H0338.jpg



1枚だとガムテが見えるので、ちょっとブサイク。 でも、客席側には見えませんので(^^)

CA3H0339.jpg



しかし、コイツの本領はこれだけではない。 持ち運ぶときにはコンパクトに折り畳めるのです。 緩めに綴じたのはこのため(^^)

CA3H0336.jpg



とりあえず、風対策としては十分ではないかと。 材料費も安いし、加工も簡単なんで、壊れたらすぐに作れるところもグッド。 明後日はこれを使うとして、黒いボードが売られてるのを見つけたら、作り直すとしよう。


そんなわけで、久々の百均DIYでした〜(^^)


posted by micmacjj at 21:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 演る音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

滑り込みセーフ・・のはずが?

借りた本の返却期限が明日なのを思い出して、会社帰りに図書館へ。 駐車場に滑り込んで車を降りると18:58、ギリギリ間に合った〜(^^)


・・と入り口へ向かうと・・、あれ、自動ドアが開きませんが(^^; 中から司書さんが開けてくれて、無事に返却はできたんですが・・。 ん〜、いくら館内に利用者がいなくなったからって、営業時間(とは言わないかww)内にドア閉めちゃいかんでしょうが。 子供がまだ食ってんでしょうが〜!ww

#まあ、閉まってたらポストに入れるだけで、実害はないんですがね(^^)


せっかくなんで、駐車場で一枚。 このシチュエーションならもちろん、RX100M2です、はい。

DSC00498.jpg



posted by micmacjj at 21:34| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

N-08Dが帰ってきた

昨日、電話があったのでちょうど1週間ですか。 N-08Dが修理から戻ってきたので、受け取りに行ってきました。


いつものショップは珍しく激混みで40分待ち。 その間、代替機のN-06Dで読書してた(TVでは日本シリーズやってましたが、興味ないので・・)んですが、N-08Dを渡された瞬間・・、かっ、軽いっ!(^^) サイズはあまり変わらないんですが、N-06Dは350g、N-08Dは249g。 この100gの差は、実に大きい。 やっぱねぇ、軽さは正義ですよ、うん(^^)


修理結果表ってのを見ると、故障が確認されたので基板(つ〜か、内部部品全体と書いてありますなww)交換したらしい。 めでたし、めでたし。 もし、サービスセンターで症状が再現してなかったら、どうなったのか・・

CA3H0330.jpg



修理に出すときに聞いていた通り、リアパネルは開けるときに歪んでしまって、交換されたようです。 元々、注意書きのシールは全部剥がしてたんで・・。 まあ、きれいになる分には文句はない(^^)

CA3H0331.jpg



そんなわけで、めでたく内部がごっそりと交換されて帰ってきました〜(^^) 帰宅してからさっそくWi-Fiのパスワード入力。 いろんなデバイスで何度もやってるから、ルータのパスワードももう覚えてしまいましたがなww ホームアプリをADWLauncher EXに差し替えて、あとはぼちぼち必要なアプリをインストールするとしますか・・

#ぶっちゃけ、最低限のアプリだけで1週間何も困らなかったんで、その線で(^^)


しかし、いつも疑問に思うのは、「工場出荷状態で症状が再現しなければ修理対象ではない」と言わんばかりのスタンス。 確かにコンフリクトの判断や、原因アプリを特定するのは困難だろうけど、そもそも出荷状態のままで使い続ける人間はまずいないんだから、1つでもアプリを入れたらもう相性問題で片付ける、ってのは、あんた方の逃げでしょ?


ただでさえ、「ドコモのクソアプリ」で通じるほどのクソアプリ群がもれなくプリインストールされてて、メモリやバッテリは喰いまくるし、ルートを取らなきゃアンインストールもできないわけで。 相性云々で逃げるなら、ユーザーの手でこのクソアプリどもを落とせるようにしてから言ってほしいもんですよ。


今回も、前回同様、かなり前から不調はあったんですが、最悪の状態になるまでじっとガマン。 だって、生半可な状態で持って行ったら、また初期化されて「しばらく様子見で」とあしらわれるに決まってるわけで。 同じことを何度も繰り返すほどヒマじゃないんですよ、はい。 さらに、送られた先で症状再現しなかったら・・と思うとね。


今回は、セーフモードで起動しても片っ端から常駐アプリが落ちまくる状態まで行ったので一目瞭然でしたが、修理に持って行くなら、このくらい完全におかしくなってからか、持ち込み回数で稼ぐかどちらかでしょう。 でないと、初期化で返されてまたおかしくなって・・のループに入ってしまうと思われ・・

#ショップに足を運んだり再インストールの手間に対しての補償は全くないので、マジでイヤになります・・


まあ、店員の応対が非常にいいドコモだからまだ腹も立ちませんが、これが社員教育が全くなっていないあそこのauとか、どこももれなく無知か詐欺師と思った方がいいあのキャリアだったりした日にゃ、とうにブチ切れてると思われww やっぱ、ドコモにしてよかった・・のか?


posted by micmacjj at 20:16| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Android | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

MPEG2の結合

・・って、なかなかひと筋縄では行かないんですねぇ。 


レコーダからVRフォーマットでDVD-RAMに移そうとすると、劣化が気にならないのは1時間ちょっと。 なので、長時間のライブなどは分割して2枚に移さねばなりません。 それをPCで吸い出すと、MPEG2の動画ファイルが2つできる。 1時間でだいたい4GBくらいですから、合わせて8GBってところ。 これをひとつに結合するのが難しい。


MPEG StreamClipで簡単にできることになっていますが、試してみるとNGです。 2つ合わせてドラッグすると、長さは後のファイルに合わされ、内容は前のファイル・・という奇妙なものになってしまいます  小さな動画同士で試すとちゃんと結合されるので、あまりにもデカすぎてダメ、ということなんでしょう。


それならAfterEffectsで・・となるわけですが、コイツに読ませると、0fpsという意味不明のMPEG2ファイルとして扱われてしまいます。 当然、編集などできない。 あ、MediaEncorderでエンコードしてみればいいのか?


ならばと、QuickTime Playerでの結合にチャレンジ。 これは一旦QTムービーに変換してからじゃないとうまく行かない(画面の右側を勝手に切り取られたり・・)ので、2つともコトコトやらせた上で結合。 この方法は一応うまく行くんですが、切れ目で1秒弱の音切れが(暗転のシーンなので、画像がどうなっているかは不明)。 さらに、懐かしの音ズレまで起きちゃったりなんかしてww

#今どきのアプリで、音ズレはないだろ・・(^^;


う〜ん、FinalCutを引っ張り出してきてインストールすべき? でも、そこまでしなくても・・ってことで、とりあえず、ToastでDVDオーサリング。 よくある「全エピソードを連続再生」ってテを使ったらどうなるか、試してみる。 結果、QuickTimeで結合したのと同じ程度の音切れで再生できました。


画質は満足、サイズが8GB弱あるので、画質をキープするなら二層メディアに焼かないといけませんが、今では二層もそんなに高いもんでもないし、とりあえず、これでよしとするかな・・。 そんなわけで、生中継ライブのDVD作成の目処が付きました(^^) これでエアチェックが楽しみになりそうだ・・


posted by micmacjj at 19:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

Welcome to Japan !!

今日はシンセの音色作りと練習、DVDオーサリングとCD作りを並行して。 午後から晴れてきたので気分転換に写真でも・・と思っていたら、カミさんから耳寄りな情報をゲットし、歩いて出かけます。


なぜ歩いてかというと、家のすぐ裏手にある池が目的地だから。 自転車出して空気を入れて・・なんてやってる間に到着しますww 途中には田舎ならではの光景。 これ、妖怪になるんですよね、確か。

DP1M0292.jpg



池の土手に上がると・・、お〜、これはスゴい。 これ、全部水鳥ですよ。 もう渡ってきたんですね〜(^^)

IMG_1747.jpg


ここは大きな道沿いじゃないので人通りも少ないので、鳥たちも安心してます。 カメラを向けると遠ざかる鳥もいますが、だいたいは気にもせず、ひたすら食事にいそしんでます。 周囲も静かなので、食べてる音がシャパシャパと聞こえるww

IMG_1725.jpg


リラックスしきってますな(^^)

IMG_1750.jpg


池のそばの家の人と世間話をしながら撮ってる間にも次々と飛来。 日暮れも近いからねぐらに戻ってきてるんでしょうか。 向こう岸にもぎっしりと、100羽どころじゃない数です、はい。 やっぱ、例年より多いらしいですよ。

IMG_1739.jpg


これだけ近くで落ち着いて撮らせてくれるスポットはなかなかないです(^^)

IMG_1723.jpg


さあ、そんなわけで、今年も水鳥のシーズンがやってきました。 ようこそ日本へ(^^)


帰り際に見上げた空。 明日もいい天気になるかな?

DP1M0296.jpg



あ、なんか、Amazonでセールやってるみたいです。 興味のある方、どうぞ(^^)

Kindleストア1周年謝恩セール




posted by micmacjj at 20:23| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

