★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2013年09月30日

謎のアクセスアップ

おかげさまでこのブログもじわじわとアクセス数を増やしている今日この頃です。 ブログに付けているカウンタはFC2製ですが、どうもコイツが今ひとつ意味不明なカウントをしているようで、Seesaaのアクセス解析では、実はその倍くらいあったりしますww なので、値としてはほとんど信用できないかも・・


とは言え、増減の推移は参考になるし、集計結果を見やすいのはFC2の方なので、こちらで見てみると、今月の半ばくらいからアクセス数が増えている。 もちろん増えたといっても、名の知れたブロガー諸氏のブログと比べると、アクセス総数で桁が4つくらい少ないレベルでの話なんですがww


それまでユニークアクセスで一日200前後だったのが300前後に、元々の数が少ないとは言え、ざっと1.5倍になっているわけです。 たゆまぬ企業努力でww普通に固定客の方が増えたんだとすれば、それはまことにうれしい限りでございますが、はい。


もっと謎なのが、22日の日曜日。 土日と社員旅行に行っていて、二日連続で手抜きで数行しか書いていない(現在は追加更新しています)にも関わらず、その一日だけ突然600近くまで増えている。 実にそれまでの倍近くです。 そして、それ以降は350前後と、微妙に増えたまま推移。 リンク元を見ても、2ちゃんに晒されたとかそういうこともないようだし、はて・・?


もちろん、一度ブックマークしていただいた方は次からは直接来られるわけで、リンク元や検索ワードには出てこないんですが、謎なのは一気に倍になった22日にも、それらの集計結果に特に目立った動きがないということ。 渾身の記事でもアップしたんならともかく、「とりあえず帰宅しました、詳細はまた後日」レベルの日に一気に倍とは。 なんぞこれ?(^^;


まあ、理由や経緯はどうあれ、こうやって発信している以上、ひとりでも多くの方に読んでいただけるのは嬉しい限りです。 たまに、本人さえ忘れている数年前の記事に罵詈雑言を投げ捨てていく頭が不自由な方もおられたりします(ので、コメントを承認制にしました)が、逆に何年経っても毎日何件かは検索で飛んで来られるような有用なものも、毎日地道に数撃ってりゃ少しはあるようで(^^)

#そういう有用な記事だけ残して、残りの駄文は一定期間経過したら一括削除、ってなことが簡単にできればいいんですが・・


何度か定期更新をやめようかと思ったこともありましたが、今のところなんだかんだ言いながら続いているようで、内容については一向に質の改善は見られません(つ〜か、する気もなかったり・・)が、今後も生温かく見守っていただけると幸いに存じます、はい。


posted by micmacjj at 21:44| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

空撮りと雲撮り

今日は図書館に本を返却&予約分を受け取りに行ったら臨時駐車場まで満杯で、学校単位の発表会か誰かのリサイタル?・・と思ったら、福祉祭りでした。 まあ、図書館に来たと言うと入れてはくれるんですが、図書館の駐車場がまた満杯で(^^; 本を探すわけじゃないんで、用事はすぐ済みましたから、会場でちょっと一枚。

DP1M0287.jpg



何かというと出張してくる、市立動物園のテンジクネズミ。 いつもより余計にももぐられてますww

DP1M0284.jpg



しかし、今日は気持ちのいい空でした。 DP1Mと2Mを積んで出たんですが、今日の空なら2Mの方がよかったですね。 冒頭のテント風景の1枚がDP1Mなんですが、広角なんで雲のディテールが見えにくい。 対するDP2Mだと、しっかり雲を主役にして撮れます。 以下3枚はDP2Mです。

DP2M1905.jpg

DP2M1906.jpg

DP2M1912.jpg



・・ってわけで、空を撮るならDP1M、雲を撮るならDP2Mなのかな、と。 SX50HSで夕焼けを撮るという裏ワザもありますけどね。 これは月を撮るのと同じ超望遠(1200mm相当)で撮っています。

IMG_1679.jpg

IMG_1683.jpg



既にリアリティとかそういう問題ではなくなってますが、一部だけ見るとこう見えることも確かにあるんで、これはこれでありかな、と。 エンタープライズ号が浮上してきそう、といううれしいコメントもいただきました(^^)


最近、日が短くなって、会社帰りに夕暮れを撮れなくなってきたんで、休日に稼ぐしかないかな・・(^^;


posted by micmacjj at 21:00| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

MacBookPro、落ち着くww

昨日やったiTunesライブラリの統合再作成、無事に終わりました。 結局1万曲はまだ越えてました。 61GBか・・、64GBのiPod touchがあれば全曲入れられるけど、3GBくらい増えるかな、まだ・・

#もっとも、クラシックとか全然入れてませんから、それ合わせると100GB越えるかも?

screenshot_230.jpg



さて、ライブラリが整理できたので、散らばっていた不要な曲ファイルを削除し、ついでにHDDの整理を。 HDDの容量を取っているデータを外付けHDDに移したり、いつの間にか溜まっている不要なファイルを消したり・・。 そのためのHDD視覚化アプリとでもいうものはいくつかありますが、私はずっとSupaViewを愛用してます。


これを使っているのは、どのフォルダが幅を利かせているのか、視覚的にすぐ分かるため。 ちなみに、整理前はこんな感じでした。 Moviesフォルダの中身は外付けに移動すればいいし、Documentsのyupiteruフォルダは毎月更新のGPSデータですから、古いものは捨てていい。 Finderで見るとファイル数しか分からないので、気にならないんですよね・・

#あ、Dropboxも「同期」してるわけですから、Webと同じものがローカルにもちゃんとありますからね(^^)

screenshot_228.jpg



で、目に付いたものを整理したのがこれ。 これだけで約30GB解放できました。 こうなると、次に目立つのがライブラリのAdobeアプリが使うキャッシュフォルダ。 静止画だけならたいしたことはないですが、動画も全てキャッシュするので、AEとか使ってると、いつの間にかここが膨大なことになります。

screenshot_234.jpg



さらに、Lion以降、デフォルトではライブラリがFinderに表示されなくなったので、余計に気付かないというわけ(まあ、表示できてても、こんな深い階層まで普通はチェックしませんが・・)。 ちなみに、Finderにライブラリを表示させるには、ターミナルで以下のコマンドを打てばOKです。


chflags nohidden ~/Library


で、コイツも消して、さらにParallels仮想マシンのWindows8(これは無料のPublic beta版です)も消せばいいね・・という風に、これを繰り返して、目立つフォルダを消すなり外付けHDDに移動なりしていけば、効率よくHDDの掃除ができるというわけです、はい。



そして、この後、TimeMachineでバックアップを取って、懸案のOSX10.8.5アップデートをかけることに。 トラブルもあまり聞かないし、そろそろいいかな、と(^^) さすがに、昨日からいろいろやった後ですから、バックアップ容量もスゴいことに(^^;

screenshot_235.jpg



さて、OSXアップデートですが、いつも書いてるように、よい子は統合(Combo)アップデートをかけましょう。 普通にアップデートでも問題ないとは思いますが、念には念を・・です。 ちなみに、統合アップデートはここから。


OS X Mountain Lion 統合アップデート v10.8.5 (Combo)


表示もよく似ているので、要注意。 これが統合アップデート。

screenshot_231.jpg


こちらが普通に検索して出てくるアップデートです。

screenshot_232.jpg


容量も3倍以上と、けっこう違うんですよ、はい。

screenshot_233.jpg



満を持してボチっとな。 はい、無事に最新の10.8.5になりました(^^)

screenshot_237.jpg



HDDも200GB空いて、とりあえずめでたしめでたし。 後はメモリの不具合が再発しないことを祈るのみです・・

posted by micmacjj at 15:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

MacBookProその後

昨日、あの後メモリの全領域チェックをやりましたが、特に問題もなく。 う〜ん、今ひとつスッキリしないが、まあとりあえず使うしかないべ。 新しいメモリ管理アプリを入れてみたのがマズかったのかもしれんし・・


そして、Macいじりついでに、iTunesのライブラリの統合に着手。 というのも、音楽がiTunes MusicフォルダとiTunes Media下のMusicフォルダに別れて入ってるんですよ。 これがアーティスト別とかならともかく、どちらにも入っているアーティストとか(ひどい場合にはアルバムの前半と後半が別れているww)。 どうしてこうなったww


で、このiTunesライブラリをきれいにする、といのが実はかなり難問で。 「ライブラリの整理」とか、何をどう整理しとるのか小一時間・・のレベルだし、ライブラリの統合とか再構築・・で検索して出てくる手順ではうまく行かないんですよねぇ。 iTunes Music Library.xmlを消しても、ゾンビのように(この場合は不死鳥ではない、断じてww)同じ構成で甦ってくる。

#不思議なことに、もうその場所にはないはずのmp3でも平気で再生しちまうんですよね、これが・・


もう面倒なんで、最終手段に。 iTunes Mediaフォルダそのものを他の階層に丸ごと移した後、iTunesを立ち上げて全曲を削除。 0曲になったところで「ライプラリへ追加」で移動した元iTunes Mediaフォルダを指定して、全曲戻してやるという、失敗したときのことを考えると、なかなか勇気のいる手順です、はい(^^;

#まあ、いざとなったらTimeMachineから戻せばいいんですが(^^)


そして、iTunesがコトコト地道に読み込み始め・・、あれ? 曲数3645て・・、1万曲前後あるはずなんだけど・・

screenshot_218.jpg



もしかしてもなんかマズいことに・・(^^; でも、しばらくしてまた見たら、あら、増えてるww

screenshot_219.jpg



そして、今はこんな感じ。 もう絶対に二度と聴かないアーティストwwとかバッサリと落としてるんで、最終的には1万曲を下回るのかも知れません。

screenshot_221.jpg



そんな感じで未だにコトコトやってます。 吉と出るか、凶と出るか・・、それは日が変わった頃に分かるはずです、このペースだと(^^;


posted by micmacjj at 21:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

Omens of ...

最近、MacBookProの調子がおかしい。 画面の一部に横縞が走ったり、カーソルの周りが一瞬モザイク状になったり。 典型的なVRAMのトラブルです。 VRAMはメインメモリの一部なので、つまりはメインメモリがおかしいわけで(^^;


再起動する前に、念のためアクセス権の検証をやってみて食事に降りると・・、上がってきたらハングってました(^^; ヤバいなぁ〜・・と思って、再起動して再挑戦してみると・・、きれいなもんでした、ええ。 もちろん、修復も問題なくOK。

screenshot_213.jpg



しかし、なんとなく気持ち悪いんで、とりあえずメモリチェックをやってみることに。 TechTools Proもあるんですが、あれをかけるとかえって調子がおかしくなるきらいがあるので、フリーウェアで評判のいいものを探してみました。

Rember v.0.3.7b(Kelley Computing)


起動すると、こんな感じに。

screenshot_216.jpg



そして、設定画面。 全領域をやると、とてつもなく時間がかかる(しかも16GBだし・・)らしいが・・、ここはやらんとしょうがないべ・・

screenshot_217.jpg



そんなわけで、これを投稿したらポチッとな。 さて、どうなることやら・・


しかし、ちょうどAppleCareが切れてすぐのタイミングってのがなぁ・・、ソニータイマーならぬAppleタイマーかよww う〜ん、この夏の猛暑のせいかなぁ・・。 メモリ本体がやられたんなら1万円くらいで交換できますが、コントローラの方だと・・


これは、そろそろ買い替えろ、という神の声?ww う〜ん、今買うとしたら、白MacBookもあるから、原点回帰でminiかなぁ? それとも、13インチのAir? そう言えば、1%ローンってまだやってるんじゃなかったっけ?(^^;


・・などと、いろいろ言ってますが、買いませんよ、ええ。 ・・たぶん、ですがww


posted by micmacjj at 20:53| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

