★☆★ Dropbox始めませんか?(無料ボーナス500MB付き)★☆★

2013年07月31日

夏は夕暮れ

・・とはよく言ったもんだね。 暑い昼間は涼しい部屋で作業していますが、帰る頃には暑さも和らいでます。 182号線から見る西の空が奇麗なので、いつもの撮影スポットへ。 今日はDP2Mでの夕空です。

DP2M1885.jpg



今日で7月も終わり。 いやぁ、早いですねぇ・・。 歳を取ると1年が早いってのは、ホントですね(^^;


posted by micmacjj at 19:33| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

マカー限定夏のバンドル祭り

10くらいのアプリをまとめてお得にゲットできるバンドルセール、しょっちゅうやってます。 ParallelsやToastなど定番アプリを安く入手できることも多いんですが、今回はグラフィック/Web系のアプリをまとめたセールのようです。


総額$151、10個のWebデザイン・画像編集系アプリが無料セール中(Macの手書き説明書)


さっそくゲット、とりあえず面白そうな「Shine」を使ってみました。 スマホ用にもある、写真に光源を追加するアプリですね。

Shine.jpg



太陽、周辺光、レンズのフレアを独立して細かく調整できるようになってます。 フレアがなかなかいい感じですね。 自分で撮った写真にフレアが出てると悔しいのに、後から付けるのは楽しいのは、なぜだろう?ww


で、チョコチョコっと作ってみたのがこちら。 なかなかいい感じじゃないですか? リンク元の作例にあるようなオシャレな写真も作れるようです(^^;

DP2M1869.jpg



他にもPDFをWord種類やテキストにコンバートしてくれる「PDF Converter Master」とかも、使えそうかな(あまり期待はしてませんが・・)。 Webサイト作成用の「WebDesign」「ButtonDesign」なんかも、サイトを持っている方には便利かも? 私もぷららを退会したからサイトがなくなったんで、また作ってみるかな・・


そんなわけで、とりあえず無料ですから、マカーな方、おひとつどうですか?(^^)

posted by micmacjj at 20:39| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

今日は休みでした

・・と言っても、何か用があったわけでも体調不良でもなく、予定年休ってヤツですが・・。 午前中に所用をひとつだけ済まして、後は篭もってPagesとFinaleをいじっておりました。 Finaleの使い方、ほとんど忘れとる・・(^^;


そうそう、必要なアドレス移行は全て完了したんで、ぷららの退会手続きを。 メールとWebからの申し込みは20日締めなんですが、電話による申し込みだと月末ギリギリでもいいという、よく分からない規約のため、電話しました。 しかし、WinとMacで電話番号が違うとか・・、繋がらないとか技術的な相談窓口の番号と同じなんですねww

plala.jpg



しかし、OCNの方は相変わらずこんな感じ。 大丈夫なんかね・・

OCN.jpg



しかし、午前中は涼しくてよかったんですが、午後から暑くなりましたね。 庭の木に蝉の脱け殻がたくさん残ってました。 こうやって見ると、プロポーションは王蟲ですね(^^)

DP3M0477.jpg



さて、明日からの天気はどうなるのか・・

posted by micmacjj at 21:09| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

ポジション球をLEDに

今日は、例の降ったりやんだりの一日でした。 ちょっとダウナーでキツかったので、ピンポイントでユーホーに買い物に行っただけ。 いや、昨日行き忘れただけなんですけどね・・ww


買ったのはこれ。 すだれと巻き上げ器(128円だったから、帰りにわざわざ百均に行くほどでもないかと・・)は予定通り、小さい小箱は予定外です。

CA3H0076.jpg



小箱はこれ。 車のポジション球用に使う交換用LEDバルブです。 省エネタイプ、ノーマル、車検非対応7500Kの3種類がありましたが、真ん中を取ってノーマルで。 その場でAmazon価格を調べて、こちらの方が安いのを確認して買いました(いや、ホムセンのカーパーツって、モノによってはけっこう安いんですよ・・)。

CA3H0077.jpg



夕方、雨が上がってからチャッチャッと交換を。 バルブ交換は最も簡単な部類のDIYなんで、5分もあればできてしまいます(^^)


まずは、ポジション球をコネクタごとライトハウジングから外す。 90°ひねってから抜くんですが、初めての場合はゴムパッキンが張り付いているので、なかなか回りません。 力の加減が分からない方は、反対方向に回して壊さないよう、取説で回す方向を確認してから作業するのが無難です。

CA3H0078.jpg



で、コネクタからライトホルダーを外し(そのまま作業できる場合は外す必要なし)、純正のポジション球を抜いて、代わりに挿し替えるだけです。 T10タイブは極性も関係ないんで、ただ挿せばOK。 左側の透明なのが外した純正球です。

CA3H0079.jpg



あとは逆の手順で戻すだけ。 両方やっても5分はかからないと思います(^^)


試しに点灯。 写真だから分かりにくいですが、直視すると眩しいくらいです。 明らかに純正とは色も明るさも違いますね。

CA3H0081.jpg



これで消費電力は1/10、被視認性も良好で安全性アップ・・といいことづくめです。 LEDは2個セットで1,480円と、安くて簡単、効果大のDIY。 日が長いこの季節は、スモールのみで走る時間も多い。 まだの方はこの機会にどうですか?


posted by micmacjj at 18:55| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

OCN乗り換え完了〜

はい、そんなわけでサクっと乗り換えました。 所要時間2分ww だって、ルータの設定変えるだけなんで・・ww


で、メールアドレスもサクサク設定。 晴れてアドレス変わりました〜(^^) とりあえず、月末まではぷららも生かしておきますが・・


さて、問題なのは、どれくらい速度が上がったか、です。 そもそも、乗り換えようと思ったのは、ぷららが遅過ぎるからなんで・・。 そんなわけで、さっそく比較。 計測したのは、いつもの通り、ここです。


こちらが、ぷららのほぼ最速状態。

screenshot_143.jpg



そして、こちらがOCN。

screenshot_151.jpg



わ〜い、50%も速くなってる。 やっぱり、OCNスゴ〜い! 乗り換えてよかった〜(^^)





・・じゃな〜い!ww




1Gbpsを謳ってるのに、その1/10も出ないとはどういうことよww これはさすがにNTT西へ問い合わせしましたよ。 こういう経緯でわざわざISPまで乗り換えたのに、全く速度出てませんが〜?


すると、わずか1時間で電話が。 土曜日なのに、NTTスゴい!(たぶん、故障と同じ窓口なんですね・・)


で、担当者の言うことにゃ・・・



ええ、100Mbpsも出ません。 そのくらいです。



あ〜あ、言っちゃったよww 曰く、OCNはバックボーンにも余裕があるし、回線の転送量がピークになっているわけでもない。 でも、NTT網より外、ISPを通した終端速度はそれくらいです、と。 つまり、現状を分かっていてなお、10倍以上の水増し広告してることを認めちゃったと・・。


いや、まあ、いいんですけどね。 何度も書いているように、私はタダで隼にしてもらったわけなんで、絶対的な速度を求めてるわけじゃない。 接続が間違いなく隼でされていて、どこにも利用者/現場担当者レベルで改善すべき問題がない、というのが確認できただけで、全く問題ないんですが・・


でも、高い金払ってわざわざ隼にアップグレードしたり乗り換えたりした人は、こう簡単に片づけられたんじゃ、激おこプンブン丸になってもしょうがないと・・


まあ、とりあえずは、50Mbpsを下回ることはほとんどなくなったんで、底辺レベルで地味に速くなったということで、結果オーライかとww


posted by micmacjj at 17:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

